見出し画像

標葉祭り・大熊にて開催❗

今月は、ほぼ毎週土曜日がお祭りの KUMA・PRE 地域です😊

先週の『なつ祭りinおおくま』に続き、『標葉祭り』が大熊町の大川原地区にて開催されました❗

最高の天気に恵まれたお祭り当日は、開始直後から大勢の観客で賑わっていました😆

入り口を抜けると、『ふたばダルマ』がお出迎えしてくれました😊

『標葉』の名の通り、浪江・葛尾・双葉・大熊の4町村はもちろんの事、近隣市町村も参加しての賑やかなお祭りとなりました😆

祭り開始の口上を述べた大熊騎馬隊の小野田さん。
7月の『野馬追』以来、小野田さんの勇姿を再び見られました❗

眼福です😆
大熊町のマスコットキャラクター『まーちゃん』も居ました~❗
お付きの人は『おーちゃんくーちゃん』のはっぴ姿でした😊
お世話になっている伊達重機の専務が焼いていました。ご苦労様です❗(^_^)ゞ

皆様ご存じの『なみえ焼きそば』ブースでは、今まさに出来上がったところを購入出来ました❗

大熊町の伝統芸能である『熊川稚児鹿舞』も披露されました😊

こちらは震災前、私の従兄弟が小学生の時に出演しているのを見た記憶があります。
それが今回、なんと従姉妹が親子で出演していました❗😮
いやぁ・・・時の流れを感じると共に、非常に感慨深い想いになりました😌

出店ブースには、上記の『なみえ焼きそば』を始め、ここで全てを紹介仕切れないほど沢山のブースが並んでいました😆

『乗馬体験コーナー』もありました。

ミスター、何してるんですか?
もっと怪しい方、発見👀

上↑の方は、双葉警察署の広報マンでした😅

9月に入ったとは思えないほど暑い1日でしたが、その暑さに負けない熱気で包まれていた標葉祭りでした😊

来年度の開催地はどこでしょう?
今から来年が楽しみですね❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?