見出し画像

お金をかせぐためのかしこい方法

あなたが就きたい仕事は何ですか?

人間の欲求は無限です。
もっとお金がほしい。
もっと健康になりたい。
もっと若くなりたい。

反対に資源は有限です。
お金
モノ
時間

時間には希少性があります。
希少性というのは、人間がほしいと思うものがすべて行き渡らないときに価値が生まれます。
たとえば、コロナ初めのマスク、アルコール、除菌グッズ
オイルショック時代のガソリン、トイレットペーパー
のように今の時間も希少性があります。

この限られた時間をより自分のやりたいことに使うことが大事だったりします。

一日2時間なんでも自由なことができるとしたら、何をしますか?
①勉強
②バイト
③遊ぶ

例えば、お金をかせぎたいと思ったら、①、②、③のどれを選択しますか?

学生時代にこの質問をされたら、私は②を選択していたと思います。
でも、もしかしたら、正解は①、③の方かもしれません。

若い時の勉強や遊びが今の私を作っている気がします。

ではでは。