見出し画像

立冬を過ぎて小雪だそうです。

 立冬は11月7日。22日から小雪だそうで、もう冬になって、小雪が舞う季節になったのか、と少し気分を高揚させています。FBの「雪山が好き」グループに入れてもらっていて、そこでは続々とシーズンインしている人たちの報告が寄せられています。イエッティだとか、軽井沢プリンスのゲレンデだとか、ウイングヒルズ白鳥、ホワイトピアなどがオープンしたようです。どこも降雪機の雪の斜面のようですが。来月には指導員研修会も始まり、参加確認のラインが事務局から入っていましたので、返事をしなければなりません。五竜ツアーには車を出すことを依頼されましたし、極楽坂研修会の宿はgotoキャンペーンに参加しているので、割引してくれるという連絡を受けました。例年より安くなりますが、キャンペーン参加のため値上げしたようで、例年の35%引きというわけにはいかないようでした。収入が減っているでしょうから細かいところは目をつぶるようにします。寒気が流入しているとのこと、今年の指導員研修会は雪があるかな。昨年は散散だったのです。

 先週は鈴鹿市広報11月20日号の音訳を校正してもらったものを修正し、CDにコピーしてリスナーさんに発送するという作業を行いました。自分の声を聞くというのは気持ちが悪いものです。情報が伝わればよいのですが。今週の火曜日にその鈴の音の例会があり、特に試聴された方から問題点の指摘もなかったようなので安心しました。

 先週末は妻の里帰りに付き合って新鹿へ、昼ご飯で回転寿司屋に行って、昼間から義母とビールを飲みました。昼間から飲むビールは旨いね。もちろん夜も通常通りビールを飲みました。私は基本的にビールを飲む場合は米を食べません。だから、寿司屋へ行ってもつまみを頼んで、焼きしめ鯖とか、げそ揚げとかを食べながらビールを飲みます。旨そうな寿司を少しつまむこともありますが。

 ビールと言えば、一番搾りの糖質0といういのを飲んでみました。悪くないですね。旨いというほどでもないけれど、まずくは無かった。アルコール分4%ということで、少し低めで、まあ、いいんじゃないかな。でも、私は血糖値も高くないし、糖質制限しなくてもよいので、もう少しヱビスでいきます。確かにウエイトオーバーとの戦いでもあるのですが。ウォーキング、スクワット、エアロバイクを頑張ります。

 新型コロナウイルスが猛威を振るっています。感染しないように自粛生活をしていますが、困ったものです。フェイスシールドをもっと普及させる方がいいのではないでしょうか。上部が閉鎖あるいは隙間の少ない実効的なタイプで、食事をしやすいものを開発してくれないかな。売れると思います。顎で支持して口を覆い上部が開口しているタイプはだめですよね。上部から出るは入るは物質は重力に従って上から下に落ちるのだから。私が購入したフェイスシールドは眼鏡の蔓に固定して眼鏡の下、鼻から口を覆うタイプです。上向きのものよりいいとは思いますが、頬とシールドの間から、ウイルス飛沫が浸入しないとは限りません。ずいぶん効果は高いと思いますが。それと、食事をしようとして、上部に上げて食物を口に運ぶのも難しそうです。可動部分があるといいかも。難しいか。

 今日の夜と明日,あさっては例のごとくテニスです。何も考えずにボールを打っているのが気楽でいいですね。


小雪の名前呼びけん雪雲の空を覆えば奥飛騨は雪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?