CM:ポカリスエットのCMは「エモい」傾向がある?~CMの傾向と好きなところ
※このトピックは「ネタ帳」にだいぶ前からあっていつ書くかあたためていたのですが、ちょうどポカリの新しいCMが公開されたので書くことにしました。
私はCM(主にテレビCM)を観るのが昔から好きです。その理由は、
『15秒、長くても30秒という短い時間で「その商品・サービスの良いところ」をいかにPRするか?という点をどのように「工夫」しているか?』
などを考察することが好きだからです。
また、同じ意味(限られたスペース・言葉)で「紙の広告」も観るのも好きですし、「キャッチコピー」も好きです。
私は、投稿している文章をちらっと見ていただけた方ならお分かりいただけると思うのですが、「何かを説明・解説・紹介する文章が長くなってしまう」という傾向があります汗。
なぜそうなるのかというと、
「Aのことを書こう。Aのことを書くにはBとCも書かないと伝わらないのでは?でBを説明するにはDとEにも触れないと…あ、Cを説明するにはFとGとHにも触れた方がいいよな…あ、ちょっと脱線するけどXも合わせて紹介すると楽しいかも。とするとYとZにも触れないと…」
という思考回路に陥ってしまうからです笑
なので、私の苦手な「端的に」モノゴトを伝える媒体、にリスペクトの気持ちがあります。
とまた前置きが長くなってしまいましたが笑、その新しいポカリスエットのCMをご紹介します!
●ポカリスエットCM - 「青が舞う」夏編:
ちなみに、このCMを撮影するにあたり「テスト」「オンエア」「撮影風景」と縦でシンクロした動画(尺はCMと同じ)もあって、見比べると結構面白いです!:
※可能な限り(ほとんど)CG合成を行っていないようですね!スゴい!!
ちなみに、以前にも、同じポカリのCMで「すげー!」と思った(だいたい思うんですけれど笑)CMも合わせてご紹介しておきます!
●ポカリスエットCM - 「でも君が見えた」編:
※で、こちらが上のCMに具体的なストーリー映像を追加したCMというより「ショートムービー」版:
※で笑、こちらがメイキング映像なのですが「うねる床」は合成・加工などではなく「リアル」でうねってるんですよ!スゴいのでぜひ観ていただきたいです!!:
---(ご興味がありましたら)---
私はCMには大きく分けて2パターンの傾向があると思っています。
①その商品・サービスの「具体的」な「性能・品質の良さ」をアピールするモノ
②その商品・サービスの「イメージ」の「魅力・世界観の良さ」をアピールするモノ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?