音楽:「ディスクユニオン」に行ったことあります?ないようでしたら行ってみると面白いですよ♪という話

皆さま、主に中古CD、レコードなどを販売している「ディスクユニオン」というお店に行ったことはありますか?

先日、所要でかなり久しぶりに渋谷へ行ったのですが、渋谷には音楽コンテンツの販売店舗として「タワーレコード」、「HMV」そして「ディスクユニオン」という音楽カルチャーの発信店舗が勢揃いしているので(日本で一番デカい?TSUTAYAもあり立派に音楽を発信していて、私個人としても(他店舗で)大変お世話になったのですが、(商品も販売してますが)基本はレンタルショップなのでここではひとまずノーカウント汗)、せっかくの機会だし、時間もあったので(そして目的地までの沿道にあったので)、特に目的もなく、各店舗を訪問しました。

私は、学生時代に学校の最寄り駅にディスクユニオンがあったので、特に目的もなく、かなりの頻度でぶらりと足を踏み入れていました(それで好きなアーティストの入荷状況パトロールしたり、内容分からないのでドキドキしながら「ジャケ買い」したりして)。
社会人になってからは、通勤の沿線に店舗があったので、時々ですが、訪れていました(本当はもっと行きたかったのですが、ほぼ毎日帰るのが夜の12時を軽く越えていたのと、メンタル的に行こうという気分にはなかなかならず…)。

しかし、近年は、勤務地の沿線に店舗が無いことと、オンライン注文が便利になったということもあり、実店舗へ行くことは激減してしまいました。

タワーレコードおよびHMVは、基本的に中古品を扱う店舗ではありませんでしたが、代わりに運営方針という面や「音楽好き」の店員さんが多いということから「コレがいまのトレンドでオススメ!」とか「まだ有名ではないけれど、これからクル!聴いてみて」などといった「音楽意識高い系」の店舗として邦楽・洋楽問わず音楽シーンの「発信地」でした。
(「ヴィレッジヴァンガード」も音楽発信地ではあるのですが、それにも増して「サブカル」の発信地なのでノーカウント汗)

しかし、(話では耳にしてはいたのですが)、今やタワーレコードもHMVも、ほぼ「アーティスト(主にアイドル)のグッズ販売店舗」と化していました…。

ハッキリ言って、(音楽ダウンロードが始まった2000年代から言われてはいたのですが、さらに音楽サブスクが主流となった今)もう音楽CDは売れていません。代わりにレコードが売れているそうですが、それはかつてと比較して相対的に、という話であって、絶対数としては大したことはありません。
なので、音楽関連グッズ販売店として生きぬくという選択肢は、仕方がないことではあるのですが、音楽「発信地」という役目をほぼ捨ててしまったのは、なんだか残念な気がします…。

なお、HMVは近年は中古品販売(これはアーティスト・販売元にお金が入らないので彼らに喧嘩を売っているようなもの)したり、コスメ(化粧品)ECサイトを運営したり、ローソンと手を組んで、チケット販売したり、新譜のCDなのに「まとめ買い」などで定価より安くしたりしていて、かなり経営を頑張っている感じがします。
その点、タワーレコードはあまり値引きをしない代わりに、(周りよりも値段が高いから?)在庫の品揃えが良い傾向があると思いますし、音楽コンテンツ販売元やアーティストとの関係が良好なのか、タワーレコードだけの特別な企画があったり、まだ若干ではありますが音楽「発信地」としてのプライドを捨てずにブランディングしている気がします(メルマガでもそういったメールが届くので)。
(また、タワーレコードはセブンイレブンと提携していてそこで商品の値段関わらず配送無料で支払いもできるので便利です)
なお、単品買いならAmazon一強な気がします(なんで新譜なのに定価より安いんだろう?)。

すいません、前置きが長くなってしまったのですが、最初に触れたディスクユニオンはどうかというと、まあ、以前よりグッズ販売は多くなった印象は受けましたが、昔からの、

・変なところにヒッソリお店がありがち
・入り口が分かりにくい、そして怪しげ(写真貼っておきますね)
・店内の商品の乱雑な陳列
・店内のどんよりした雰囲気
・店員さんが個性的な見た目(であることが多い)(取扱いジャンルによる)
・お店にいるお客さんもなんだか怪しげで怖い感じ(取扱いジャンルによる)

というような昔からの雰囲気がまだ残っていて、ノスタルジーというか、なんだか嬉しくなりました笑
「変わらない」ものって良いこともありますね!

というわけで、「行ったことないよ」という方は、お店に入るだけで、結構面白い感覚になると思うので、是非行ってみて下さい!
オススメは、東京なら、
・プログレッシブロック館(新宿)
・ヘヴィメタル館(新宿)
・JazzTOKYO(お茶の水) ※ここはオシャレで学校最寄り店以外では一番行ってます
・ハードロック/ヘヴィメタル館(お茶の水)
・ROCK in TOKYO(渋谷)
・ジャズ/レアグルーヴ館(渋谷)
辺りでしょうか。

あ、上記のようなお店の雰囲気を書きましたが、特にドレスコードや暗黙のルールとかはないし、危険な目に合うこともなく、別に誰かに怒られるということもないので、ご安心下さい笑
(中古レコードが妙に安かったりするものもあるので、気に入ったジャケットのレコードがあったら、訪問記念でインテリアとしてご購入されてみてはいかがでしょうか?)

少しでもみなさまの気分転換になればと…。よろしくお願いいたしますmm

ここから先は

0字
投稿頻度は不定期ですが、割と昔の話(エピソードや考察内容が確定している)も書いているので、過去のストックを読み漁るだけでも楽しいと思います🎵

他人に話して、 「こいつ音楽に詳しいな!」、「音楽知識だけでなくそこからこんな考察するなんて…コイツ、デキる!」 なんて思われたくないです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?