見出し画像

HOW TO嫁と行く初めての海外旅行④〜サンタモニカ初日編〜

29歳会社員、海外経験0の僕が嫁と新婚旅行でアメリカに行った旅行記です。嫁はアメリカ滞在経験あり英語堪能。僕はお腹が弱く貧弱で、英語も話せません。そんな人の参考になればと思い、恥ずかしい旅行記ですがHOWTO方式で書いておきます。

◾️HOW TO チェックイン

100マイルのおじいちゃんタクシーで、なんとかサンタモニカのホテルに到着。オーシャンビューホテルという、ビーチのすぐそばのホテルを嫁が予約してくれていた。きれいなホテルだ。チェックインは、何やら嫁が紙を見せて英語で説明したらすぐ終わり、ルームキーのカードをもらった。嫁曰く、ホテルの予約完了メールを印刷しておくと便利らしい。
フロント前には、オシャレな果物とかがいろいろ浮かんで味のついた水があった。ただらしいので、たくさん飲んだ。餃子の王将のレモン水の味がした。

◾️HOW TO エレベーター
自分たちの部屋に向かうべく、エレベーターにのった。部屋のある4階をおして、ドアが閉まる。
「・・・・・・」
「・・・・・・」
30秒くらいたって、僕が言った。
「これ、動いてる??」
「え?」
ドアを開けるとさっきのフロントがあった。
「すごく静かなエレベーターだと思ってた」
と嫁。作動音がしないのではなく、作動していなかった。

4階のボタンを押すが反応しない。とにかく連打、長押し、クリックといろんな押し方をしても反応しない。ドアは勝手に閉まるが、動かない。見慣れない丸い黒いゴムの大きなボタンがあったので、嫁はそれを力強く叩いていた。
あまりに、エレベーターが動かないので、ただ、客を箱に入れておくアメリカ特有の文化なのではないか??
と思った。
嫁がボタンにもはや正拳突きをしていると、エレベーターに白人のカップルが乗ってきた。カップルは嫁が叩いていた黒いボタンにルームキーのカードをかざして、5階のボタンをおした。ボタンが光った。
めちゃめちゃ簡単なことだった。

カップルがこっちに向かって、何か言ってきたので、絶対に何階?と聞いてくれてると思い僕は力強く「フォー!サンキュー!!」と言った。HGみたいになってしまった。
OKと彼氏の方がボタンを押してくれた。ナイスガイだ。

ようやく、4階につき部屋へ。
オーシャンビューホテルというホテルなので、期待してカーテンをあけると、視界いっぱいに室外機と駐車場。僕たちの部屋からは、中庭の駐車場しかみえなかった。

★HOW TO ポイント
アメリカのホテルは不審者を入れないために、部屋どころか、エレベーターの時点でルームキーがないと動かない。エレベーターの中でボタンを連打して途方に暮れている僕たちも完全な不審者だった。気をつけよう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?