見出し画像

日本舞踊公演チーム来たる


邦楽チーム来たる!

ジャパンソサエティーでの日本舞踊公演のため、日本からNYCへたくさんの友人たちがやって参りました!

清元チームとごはん
リハを見る(聴く)
清姫を舞われた壱太郎さん

当初は清元チームの皆さんに生活ガイドを頼まれて会いに向かったのでしたが、蓋を開けてみればお囃子チームも踊りの皆さまも、何かしらの現場でご一緒したことのある方々がたくさんいらして、リハを見たり、レセプションパーティーにも参加させていただいたり、もちろん本番も拝見させていただきました。


栄吉さんが持ってきてくれた、
高級3大ご飯のお供!うれしや!

皆さまはNYCのあと、ワシントンDC、フィラデルフィア、ヒューストンと回られて、昨日かな?無事に帰国されました。お疲れさまでしたー!

Maestra 年間企画会議

ところで、ちゃんとMaestraのインターンも日々やってますよ。
これは年間企画会議の様子。

Mac率100%!

この日は特別にランチが出ますということで、「○○○にオーダーするよ。ここめっちゃ美味しいからー!」と皆さまたいへんな盛り上がりだったので、さぞかし美味しいんだろうなあと期待したのですが、まあ予想どおりというか何というか、、、よく分からない葉っぱがたくさん入った、意識高い系のサラダボウル的なパサパサした何かでした。。。(内緒です。日本語だけの内緒話です。)
いや、NYCのせいではありません。東京の外食産業のレベルがあまりに高すぎるんですよっ!

新作ミュージカル"The Connector" 鑑賞

Jason Robert Brownの新作ミュージカル"The Connector"を観てきました。

今回の作品は1幕1h45、劇場もコンパクトでキャストは13人で最初から最後まで全員ハケないスタイル。
バンドは舞台奥やぐら上に6人で、指揮とピアノをジェイソン自身が担当していました。(ジェイソンはピアノがめっちゃくちゃに上手いので、私はそれも楽しみにしてました。)

ジェイソンはミュージカルの世界ではとても有名なライターで、日本でも上演された「パレード」や「ラスト5イヤーズ」、もうすぐ日本で上演される「ハネムーン・イン・ベガス」も彼の作品です。そして私がインターンをしているMaestraの代表である、ジョージアの旦那さまでもあります。
この日はバンドの皆さんのアフタートークがある日で、その司会をジョージアがするということで関係者割引をいただいて観て参りました。

1990年代後半のニューヨーク、「コネクター」という雑誌の編集部を舞台に、スクープを追いかける新人ジャーナリストのイーサンと編集アシスタントのロビンのふたりを軸としてストーリーが進んでいきます。

このくらいのサイズ感の作品で、ジェイソンが何に興味を持ってどんなテイストで書くのかに興味がありましたが、なかなか社会派な作品でした。
アフタートークでは、「音が聞こえてこないとミュージカルにはできない。この物語からどんな音が聞こえるかな、と思って取っ掛かりを探す。」というようなことを言っていて、これもとても興味深かったです。

音楽は全編ジェイソン節ですが、かなりのバンドサウンドで弾くの楽しそうでした!

グランドミュージカル "Once Upon a Mattress"鑑賞

そして、打って変わってグランドミュージカル"Once Upon a Mattress"を観てきました。
ニューヨークシティセンターが行なっているEncores! というシリーズの演目で、このアンコールシリーズというのは、過去の良作を元々の大編成のオーケストレーション(現在オケは、キーボードや同期を使用して昔より減らす傾向にあります。)で上演するという趣旨のものです。

この"Once Upon a Mattress"という作品は、1959年に作られた作品だそうで、Mary Rodgersという女性作曲家の手によるものです。

バルコニー席から

主演はサットン・フォスター!
ブロードウェイでは押しも押されもせぬ大スターで、とにかく絶妙にかわいい!めっちゃめちゃかわいい!
お話も楽しく音楽も陽気なので、たくさんのお客さんが爆笑しながら楽しそうに観ていて、とても良い空間でした。

ちなみに、Maestraの姉妹団体であるMUSEという団体の代表を務めるMary-Mitchell Campbellが音楽監督をしていて、舞台奥で大オーケストラを前に指揮を振っておりましたよ。

レストランウィーク

最後に。
1月後半から3週間にわたって、NYCでは「レストランウィーク」というものが開催されておりまして。
簡単にいうと、ニューヨークじゅうのレストランが何種類かの決まった金額でプリフィクスメニューを用意してお客さんを呼ぶ。という観光局か何かのイベントです。
まあ当然ながら、どのお店も価格に見合うようなメニュー構成にするだけなので、すごくお得とかそういうことではないのですが、客としては金額が決まっているから普段行かないようなレストランにも足を運びやすい、という感じです。

そんなわけで、せっかくなのであゆみさんを誘って一緒に行ってきました。
ちょっと風邪をひいたりいろいろしているうちに最終週になってしまったので、残念ながらディナーではなくランチで。

お魚のグリル!

お店の選択肢がとにかく多くて迷いましたが、今回は結局イタリアンにしました。
おいしくて、楽しかったです!


関係ないけど、たまたまそのお店の向かいになんか長蛇の列ができていて、なんだろう?と調べてみたら、なんとパンケーキのお店らしいです。

ニューヨーカーがまさかのパンケーキに並んでる!!!
ちょっと意外すぎて写真撮っちゃいました(笑)

ものすごい長蛇の列!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?