見出し画像

口の筋力が生活にもたらす、豊かさとは

わたしたちオクチィは、「口から始まるWell-Being」をビジョンに掲げ、事業を進めていますが、みなさんは「Well-Being」と聞くと、どのような状態をイメージするでしょうか?

毎日の健康状態が良いことはもちろん、日々の生活の中で精神的に満たされていることであったり、もっと簡単に言えば、日々の食事が美味しかったり、家族や友人と充実した時間を過ごせていることだったりするかもしれません。

ここで、世界的な「Well-Being」の定義を振り返っておくと、

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。

引用:日本WHO協会訳文)https://japan-who.or.jp/about/who-what/charter/

と、定義されています。

この定義を改めて考えてみると、心身ともにポジティブでいられる状態をどう作れるか?がとても大切なのではないでしょうか。

わたしたちが事業やビジョンのコアと考えている「口(くち)」というのは、誰かと話をしたり、好きなものを食べたり飲んだり、生きる上で必要不可欠な呼吸を支えている、大切なボディパーツです。口やそこからつながる舌・喉の状態を良い状態に保つことが身体的な意味だけでなく、心の面でもとても重要だと考えています。

先日、わたしたちは「味覚」「嗅覚」に注目して、あるミニ実験を行いました!

代表の畑の友人でもある中国茶藝師の方に協力いただいて、オクチィの開発した「おくち体操」を行うと、果たして「味覚」と「嗅覚」の感じ方は変わるのか?という実験です。

わたしたちが行ったのは、合計5杯のお茶のうちどのお茶が同じ種類かを組み合わせて回答する、というものです。その5杯の組み合わせは複数のペアができる場合も、5杯全てが違う場合もあるため、香りや味わいに注意深く意識を向けて、回答を決めていきます。

その後、「おくち体操」を10分間行ってから再度5杯のお茶を飲むと、香りや味わいの感じ方は変わるのか?を確かめました。

実はこのミニ実験は1月の後半に大阪で予定しているイベントの準備。
わたしたちが提案する「おくち体操」を単純に実践していただくだけでなく、口の筋力を鍛えることが日々の生活にもたらす効果を楽しみながら皆様に感じていただけないか?と考え、それならば台湾茶と一緒に楽しんでもらおう!と企画しました。

わたしたちの頭のなかでは「メカニズムとしては、おくち体操を行ったあとの方が嗅覚や味覚の感じ方は良くなるはず…!」と思っていたものの、実際に自分たちで体験してみないとその変化を実感できないことも確かでした。なにより、果たしてどのくらい変化するのか?と不安も抱えていました(苦笑)

実際に、おくち体操を行ってから台湾茶を飲んでみると、その味わいや香りをよりクリアに感じられる感覚になり、面白さを感じると共にホッとした感覚もありました。これも、わたしたちが大切にしている「検証」のひとつかもしれません。

わたしたちが何かを食べたり飲んだりする時には、「香り」と「味わい」の両方からおいしさを感じ取っています。そのため、クリアに香りや味わいを感じ取れるようになると、今よりもっと“美味しい時間”が増え、心が豊かになる。口の筋力がもたらす効果は、こうしたところにもあることを今回の実験で再認識することができました。

香りや味わいの感じ取り方に、「正解」はないと思っています。どのように感じて、それを楽しんでいるのか、ひとりでじっくり味わってもよいし、友人や家族とさまざまな“美味しい”感覚を共有するのもいいかもしれません。味覚や嗅覚がよりクリアになることで、食事の時間がご自身の心身を満たす大切な時間や、コミュニケーションを豊かにする時間になっていったら嬉しいです。

これも、わたしたちの考える「口から始まる Well-Being」のひとつの形だと思っています。今回のこのミニ実験も、参加メンバーで色々と話し合った時間はすごく楽しく充実した時間でした。1月に実施するイベントでは、参加者の方からどのような感想や、新しい発見が出てくるのか、とても楽しみにしています!

※イベントは開催延期となりました※
台湾茶 x セルフケア コラボワークショップ開催のお知らせ
-台湾茶の味わいと香りをより楽しめるようになるために-

温かいお茶を飲んでホッとすることも多い冬、もっとその香りと味わいを楽しめるようになりませんか?
今回は、茶藝師の小林涼子氏と“口から始まるWell-Being”を提唱するオクチィのコラボイベントとして、嗅覚と味覚を鍛えて、台湾茶の香りと味わいをさらに楽しめるようになるワークショップを開催いたします!

当日は、台湾茶の同一品種の飲み比べを実施します。
お口の体操を実践したあとに、ご自身の味覚と嗅覚がどのように変化していくか、その変化を感じ楽しんでいただくワークショップです。

お土産にはこここのクッキー付き!ぜひ、ご参加ください。

日時:1月20日(土)17:00〜18:00 ※開場16:30/定員6名
場所:galleryとcafeこここ(大阪) https://www.instagram.com/cococo_cafe/
参加費:4,000円(税込)
参加予約フォーム:https://ws.formzu.net/dist/S554509441/


▼睡眠時の呼吸音を測定するアプリ「ZzzMeter」

▼Okuchy オクチィ コーポレートサイト

お問合せはこちら ▷ https://okuchy.co.jp/#contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?