見出し画像

日本人の10割が知らない「歯を大切にする方法」とは#810

今日もお疲れ様です。
昨日の「歯が割れるとはこう言う事」という記事を書きました。

若いと何でも噛めるから、バリバリと噛んでしまいます。
もちろん、私も噛めるから噛んで来ました。
固いせんべい、アーモンド、ピーナッツ🥜、ジャイアントコーン…
お酒のアテにと、何なら固いものを無意識のうちに選んで噛んでいました。

それがどれだけ歯にダメージを与えるのか?を歯科衛生士なのに、気付かずに来ました💦
歯を大切にするという事は、歯磨きだけではないと今、しみじみと実感しています。

歯を大切にしたいなら、一生自分の歯で過ごしていく為には、無意識のうちに噛んでる噛み方や食いしばりに気づく事。

そして、それを意識的に止める選択をしていく事です。

日々、何で毎日歯磨きをしてる人の歯が悪くなるのか?を観察して辿り着いた結論です。
多くの方に必要な事です。

届くまで、伝えて行きます✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?