見出し画像

じゅんさいの汁みたいなアメーバ🦠みたいな500円玉サイズの塊

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^_^

ようやく「磨くスイッチ」が入った患者さんについてまとめます。

患者さんに歯の磨き方を「歯磨き指導」として行うのが歯科衛生士の役割業務としてあります。

どんな風に磨くのかの方法を指導します。

大きな問題点が方法だけお伝えしても「続けられないと」効果は出ないし、「やってるつもり」では磨けていない事が多い事です。

どう結果を出していけるのか…モチベーションアップと維持が不可欠。

Dさん…外国人で友達のご主人さん😃です。 

外国人だからどこのクリニックに行こうかと迷ってて、また、そもそも本人は行かなくていいと思っていて、私の友達で担当患者の奥さんの希望でしぶしぶ私の元へ来られる事になった方です。

長ーーーい事歯のクリーニングを受けてなかったようで、かなりの歯石がついていて歯周病は進行してました。

去年の12月から月一、通ってくれてます。

歯石を取り、歯磨き指導をします。

彼は日本語は少し理解できるけど、何となくだけ💧

超絶カタコトの英語で、私も歯磨き指導笑笑←必死のパッチ

(英語でのカタコト歯磨き指導はまた記事にまとめます😁)

カタコトだから伝えきれてない所もあるし、限られた時間の中では伝えきれず、LINEでもフォローアップ。

奥さんからのアドバイスはなかなか響かないのはどこの家庭もおんなじ笑笑

本人は前より頑張ってるから!という気持ちが強く、ずーっと変化は横ばい。

大きな変化には繋がらず悩ましい日々でした。

歯周ポケット内の1番の歯周病菌の溜まり場にフロスをすると、ヌルヌルがすごいんです。

なんて言うか、例えるとじゅんさいの汁みたい(じゅんさいにゴメン🙏)なアメーバ🦠みたいな…

ドロンとしたヌルッとした塊が歯周ポケットから出てくるんです。

このじゅんさいみたいなアメーバ🦠みたいな500円玉くらいなヌルヌルの塊は私でも初めて見たー👀びっくりでした。

2ヶ月前位に、右下の親知らずの手前のココ!という歯周病菌の溜まり場にきちんとフロスをして、確実に磨けないと良くならない事を再度お伝え。

かなり歯周病リスクは高いと予想できる事も再度話をしました。

「やっている」ではなく「できているか」⁉️

先月もフォローアップをし、今月ようやくヌルヌルの菌の塊が小さくなった!

ホント、ようやく。

これを継続して行く事が1番大切で難しい事です。

ここから、歯周病が治るスイッチオーン‼️

変化は観察して行きます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?