見出し画像

歯間ブラシのサイズの選び方

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表
デンタルパーソナルトレーナー

柳澤弘子です^_^

昨日の歯間ブラシレポートの流れから、これもよく聞かれる質問ですので、こちらにまとめます!

歯間ブラシとは、歯と歯の間の専用歯ブラシです。

歯と歯の間は人によって、なんなら部位によっても違います。

だから、サイズが難しい。

サイズ選びは歯科衛生士さんに見てもらってから買うしかありません。

解決策になってなくてすみません🙏

以前、患者さんが言われたのが

私は服のサイズがLなので、Lを買いました!

とか

青にしました!

とか。

服のサイズは全くアテになりませーん。

身体の細い華奢な女性でもLサイズな事もありますし、大柄な男性でもssssの事もあります。

また細いサイズの歯間ブラシはピンクとか割と女性カラーが多く、大きいサイズになるとブルーや緑色と男性カラー寄りが多いかも!

画像1

男性でもピンクのサイズが合う事もあります。

あ、ちなみにsの数が多いほど

細い‼️

覚えててくださいね!

そして大きな声では言えないので、小さい声で言いますね。

ゴムの歯間ブラシはホンマにダメです。

ワイヤーじゃないから痛くないとか安心とか言うてますが、歯垢の上を撫でているだけで、歯垢は落とせていません。

歯垢染色液をつけた患者さんの口で何度も実験しましたが、『箸にも棒にかからん』とはこーいう事なのねって思ったくらいです。

メーカーさんのご都合もあるでしょうが…あくまで私の個人的見解でござる。

今日は以上でござる✌️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?