見出し画像

食いしばり注意報🚨

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表
デンタルパーソナルトレーナー
グキ活弘子です^_^

今日は私の歯のメンテナンスの日

2ヶ月に一回受診しています。

いつもの神戸にある歯科医院に行ってきました。

画像1

先日の歯ブラシでやってもーたの傷(擦過傷)はほぼ治りまして🤣

クリーニングです。

去年入局した新卒歯科衛生士ちゃんは、相変わらず「よろしくお願いします❤️」とかわいいご挨拶をしてくれて、私もつられて…「よろしくお願いします❤️」とご挨拶😁

クリーニングは、相当トレーニングを積んできてるなぁと感じる手つきになって来てます👌

素晴らしい!

私の歯というと…

日中の食いしばりが激しく💦歯に入ってるヒビがどんどん深くなって来ています。

歯にヒビが入ります!これは誰にも起こりうる事。

私の場合、食いしばり歴が長く、ヒビだらけ。

「やばいでー、コレは」と言われていつもビビっています。

割れたらアウトー‼️なので、日中にもマウスピースをはめて過ごそうということになりました。

今このnoteを書きながら、奥歯をぐっと噛み締めてる…

こうやって書きながら戒めています😅

無意識のうちにぐっと噛む奥歯は擦り減ります。

ヒビが入ります。

いつか割れる可能性大なのです。

神経のない歯なら尚更危ない‼️

皆さま、無意識のうちの噛み締めにはご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?