見出し画像

7121🦷の焦りと感謝

4年前に初めて診て、そこから指名を受けて担当し出したはるこさんのお話🦷

重度の歯周病ですが、コロナ禍もあり通院が途絶えていました。

3ヶ月前くらいかな?
再度来られました。
「私のこと、覚えてくれてますか?」
と言われて。

はるこさんの「こ」の漢字が「香」という漢字だから、珍しいから覚えていました😃

「覚えてますよ!おクチの中まではさすがに覚えてないんですけどね笑笑」
とお話すると、喜んでくれました。

歯周病は進行しています。
さすがに放置して数年経過しているのでね💦
そして磨き残しがたくさんで、歯グキが腫れてます。

また、ここから、
仕切り直しです!

歯磨きの考え方、やり方を確認しました。

3回目に診た先日、
歯磨きがうまく出来るようになってきたタイミングで
歯周病が進行してる所の歯石取りをしました。

まずは右上の奥歯だけをトライ。
歯グキの中(歯周ポケット内)の歯石をガリガリと取ります。

私は基本的に、麻酔をせずにやる派。

正直、痛いんですけどね💦

信頼関係を作っていることもあり、痛いけど耐えられるんです。
てか、耐えてくれます笑笑

歯石を取り終えて…
「どうですか?痛みますか?」
とお聞きすると。
「あんなについてたんですか?びっくりしました。
ちょっと歯グキを触られたという感覚は残っているけど、なんかめっちゃスッキリしましたー✨」

って言われました。

そう!
歯周ポケットの中をきれいにすると
スッキリするのです。

軽くなるという感じで感想を言ってくれる方が多いですね。

そして、はるこさんから
何本の歯が残っているの?というお話になって。


71歳で21本です


8020を達成するには、後9年。
何とかギリギリでも21本を保たないといけません。
はるこさんは危機感を感じでおられます。
何とか力になれるように頑張るし、はるこさんも頑張ってねーってお伝えしました。

帰り際にね
「本当に出会えて良かったと思っています❗️本当にうれしい❗️ありがとう」
と伝えてくれました。

私もうれしいです😃
力になります🙌

7121🦷をどこまで維持できるのか?
まだまだ頑張りましょうと言うことで。

次回も歯石取りを頑張りましょう^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?