見出し画像

おクチの中で地盤沈下が起きている‼️

歯科衛生士なので、歯周病とはなんぞや!を患者さんに説明をしています。

どんな風に伝えたら伝わるか?を考えてて、
私がよく伝えている内容についてまとめますね!

歯周病とは…
おクチの中で地盤沈下が起きてるのと同じなんですよ!


土台をしっかりとするために長い杭を打ってマンションを建てたとしても、地盤がダメになると倒れてしまいます。 

マンションを横から関取が毎日揺らし続けたら?

当然長い杭であっても緩んで来てしまいますよね?

地震で揺れると液状化現象が起きて、地盤が緩んで、マンションは傾いてしまいます。

マンションが歯
長い杭が歯の根っこ
地盤が歯グキ
揺れは歯ぎしりと食いしばり
液状化現象は歯周病の膿

と言い換えるんです。

どんなに良い歯であっても、歯グキがダメになると噛めません。
磨けていない状況が続いて、食いしばりをし続けることでダメージが積み重なってしまい歯周病が悪化します。

歯周ポケットから膿が出て、骨が溶けてなくなり、歯が傾いて最後は抜け落ちるしかなくなります。

歯周病をイメージしやすくなればと思ってこんな例え話をしたりします。
伝わったら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?