見出し画像

総入れ歯になりたい47歳女性#844

今日もお疲れ様です。
先日初めて診た47歳女性のお話。
既に左右の下の奥歯の歯はなく、入れ歯が入っていました。
残る歯も治療した跡もあり、新たなむし歯もありました。
磨き残しも多くて、歯周病です。

パッと見てすぐに思った事は
「きっと歯医者が怖いと思って治療をしないで来てる人だろうな」
という事。

ご本人にお聞きすると、やはり、
「歯医者が怖くて治療に行かなかったし、行っても途中でも止めていた」
そうです。
今現在もあちこちの歯に痛みがあり、順番に治してる所です。

「でも、本当は…
治療が怖いから、総入れ歯になりたいです。そしたら歯を削る事がないから」
とおっしゃったんです。
総入れ歯だったら、確かに歯を削らなくて済むけど、食事の時に困るし、総入れ歯で良かった!と言う人に出会った事がありません。

基本的に、ほとんどの人が歯医者は嫌い。
怖いから嫌いですよね。
でも、むし歯になれば治さなきゃいけないと思って、怖い治療に耐えて治すのですが…

怖いから治療を受けないという人も存在します。
治療を受けても途中でやめてしまう人も含まれます。
だからどんどん悪くなり、歯が崩壊して行き、抜くしかなくなる。
怖がりな人ほど悪くなる道を選び、痛がりな人ほど歯磨きが下手で痛みが出る歯グキになっています。
1つ‼️
嫌な治療を受けなくて良い方法を選びませんか?
正しくキレイに歯を磨けたら、嫌な治療を受けなくて済みます。
そっちの考え方を選択する事ができます。
それはあなた次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?