見出し画像

考え方の違い?発想の違い?


今日もお疲れ様です。
下書きにして置いていたのですが…
先月末に行った、母との沖縄旅行での出来事を記事にします。
母にとって初めての沖縄でした。
だから初めて食べる沖縄料理を楽しんではりました。
青い魚のお刺身とか、生のマグロとか。初めてをとても喜んでいました。
そんな中でジーマーミー豆腐も初めてだったのです。


私、ジーマーミー豆腐が大好きなんです😆
ジーマーミーはピーナッツ(落花生)の豆腐なのですが…
お土産に買おうという話をしていたのですが…
母は「どうやって作るの?」
と言い出して笑
「どこのお店のを買うって話にならんの?」と思いましたが笑

調べたら生の落花生を買って、湯がいて、タピオカ粉で混ぜて…と書いてありました。
そしたら、
「畑で落花生を栽培してるから、来年に向けてまた植えるわ‼️」とな笑笑

ジーマーミー豆腐を食べるというのに、落花生を育てて収穫してから作る話になるの??とびっくりでした笑笑

母曰く、おばあちゃんが
こんにゃくを食べたいなーと言ったらこんにゃく芋を育てて収穫して、こんにゃくを作っていた人だったから、その流れ!なんだそうです。
いやー、色々と母という人に驚かされた沖縄旅行でした。

私は、先週に母から送られてきた大量の野菜の中にあったレモン🍋


レモンシロップにして、ホットレモネードを楽しんでます✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?