見出し画像

昨日の出版プレゼン大会・・・私の順位は

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子^_^
改め、グキ活弘子です!

昨日、出版プレゼン会でした!

この半年間学んで来たことを込めて渾身の3分にする!

何度も何度も考え直して作ったトークスクリプトは、今私が伝えたい事であり、伝えられる事をまとめました。

こんな風にまとめられたことが私にとってすごい進歩✨

会場はこんな感じで12名(zoom含む)の編集者さんが来られていました。

画像1


結果は…40人中13位でした。

私としては、全然ダメダメなのかと思っていたら、プレゼンは

意外と良かった(笑)みたい(笑)

終わってみれば、もっとこんな企画書にすればよかったとか、プロフィールはこんな風にとか思う事はあります。

この順位で満足ではありませんが、一つの通過点としては満足です。

それと同時に、課題は明確になりました。

やはり歯グキの事をお話しているのに、著名な本の編集者さんですら「歯」の話にすり替わっていく・・・「いえですから、歯グキの事を言いたいのです。」というやり取り💦

質疑応答では「マスクをしている今、口臭が気にならなくなっている時代ですよね」と言われて・・・私は「は?」って感じ。がっつり反論です(笑)

私の意見は「マスクをし出したからこそ、自分の口臭に気づいた人が多い。いつかマスクを外す時代が来た時に、ヤバくないですか?ましてやここまで3年間マスクをして、3つ年齢を重ねてきた現実がある。あと2年、マスク生活をしたとしたら、5つ年齢を重ねた事になる。30代40代50代の5年は確実に歯周病は悪化の道を辿っているから、ヤバイんですよ」です。

他には「歯を磨かなくてよい方法ってないんですか?めんどくさいもん。それがダメなのはもちろん分かっている」とおっしゃる…

「バイ菌によって病気になっているのが、おクチ。身体の中で唯一バイ菌で冒されている場所なのに、磨かないでいいなんてないですよね💦あなたはどんな未来を生きたいですか?」と当たり前すぎる事を言う私。

「みんな分かっているけど、楽をしたいんです」と言われるけど、この考えだから、日本からお口のトラブルが減らないんだなと思いました。

「健康を全面に押し出す方が興味を持ってもらえるよ」とも言われました。

確かにそうなんですが、実際に寿命が延びた!とか健康診断の数値が良くなったとかを見る方法がない分、書きにくいなと思ってしまう現実の私。

「歯科衛生士ってどんな仕事ですか?」も聞かれました。

もっと歯科業界が良くしたいと思うならアピールしなきゃ!発信しなきゃ!ここが変わらないと届かない!

歯科衛生士の役割がもっと広く知られるようにならなきゃ!

憧れの職業になるくらいになったらいいなと思いました。

応援コメントをくださった方々、ありがとうございました。

直前にコメントを見て、私のパワーになりました👍

今日はぼんやりと過ごしてましたが、明日また頭を整理してみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?