見出し画像

掌蹠膿疱症の改善の可能性が歯グキにあるかも

今日もお疲れ様です。
先日のこちらの記事でトロフィーを頂きました。

この記事は1年前に私が歯磨き指導をした方が、その歯磨き方法を受け取って実践してくださり、歯グキの状態が改善したというご報告を頂いたというものです。
一年越しの患者さんの思いに感動しました。

その頂いた報告の中で、その方の持病が改善したと言われるのです。
その病気とは
掌蹠膿疱症。
どんな病気なのかというと 


患者さんは皮膚科に行くと、歯科受診を勧められて、歯科に行くと皮膚科受診を勧められると…正直たらい回しだったそうです。

それが、正しく歯磨きをして歯グキの状態が改善すると、掌蹠膿疱の症状が改善したと言うのです。

私は
内科疾患には詳しくないのですが、歯に入れた金属が反応しているのかと思っていたから、歯グキが改善する事でその症状が改善するとなると・・・

掌蹠膿疱症の患者さんにとっては希望の光になると思うのです。

これはとってもすごい事になるのではないかと思います。

歯グキの炎症が多くの病気の原因になっている可能性はもっとあると思います。
薬で改善しない病気は、まず歯グキの改善を図る事で変化が起きるかもしれません。
多くの方の生活の質を上げるのが歯グキの改善カモしれません。
ただやみくもに歯磨きをすると良い訳ではありません。
大切なのは正しく歯垢を落とすことですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?