見出し画像

口癖を「よいしょー」にしよう(食いしばり予防方法)#886

患者さんからの気づきをシェア
食いしばりから受ける影響の回避方法です。
40代前半男性です。
40代で歯列矯正をされて、今年に入り矯正が終わったところ。

でも矯正する前から、左右の下の奥歯は歯周病が進行してました。

歯周病が進行した理由…
毎日歯磨きをしていたけど、正しく磨けていなかったことと
重たい物を持つ仕事をされていたことも原因。

何キロ位の物を持つのかをお聞きすると、
「20キロなんてことはないよ!もっともっと」って💦

そりゃ歯グキに影響が出るよって話なのです。

ご本人も重たい物を持つことが原因ではないかと薄々気づいていたそうです。
素晴らしい👍

重たい物を持つ時には
敢えて声を出して
「よいしょーー」
って言っていたそうです。

コレ、めちゃくちゃ良いことです。
声を出す、話す時は食いしばることは出来ないんです。

皆さんもぜひ
子供を抱っこする時、
重たい物を持つ時も、
スポーツクラブでウエイトトレーニングをする時も、 

よいしょーーーーー


って声に出しましょう!
歯を守る術です。
グキ活・歯育🦷
共に継続していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?