見出し画像

39才女性患者さん😃歯周病を治していくパートナーに✨

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子^_^
改め、グキ活弘子です!

先週担当した39才女性患者さんのお話。

Tさんです。

毎月、おクチのメンテナンスに来られています。

毎日歯を磨かれているけど、正しく歯垢が落とせていないから、中等度歯周病の状態でずーーーーっと経過しています😅

毎月来てて、カルテを見ると他の歯科衛生士も歯磨き指導をしてるのに、なぜ改善できていないのか?

昨日も診ると、歯グキから出血した跡があります。

コレが意味するものとは…

毎日の歯磨きでは、歯と歯グキの境目に歯ブラシが届いていなくて、歯周病のスタートラインである境目の部分に磨き残しがあるという事。

ようは毎日の歯磨きで、正しく歯垢を落とせていません。

画像1

そして歯医者に行く直前だけ、「歯医者に行くからいつもより念入りに磨こう」というよそ行きのモチベーションで歯を磨いた結果、歯周病のスタートラインである、確実に歯垢を落として欲しい境目にようやく歯ブラシが届いたと言う事なのです。

このモチベーションで磨いて欲しい‼️

そして、やはり下唇のチカラが強い方でした。

考えずに歯を磨いていると、無意識のうちに歯の周りにある筋肉が歯磨きのじゃまをして、歯周病がスタートする歯と歯グキの境目に歯ブラシが届けられていないのです。

その事実に気がついてない方がホントに多い‼️

日本中、このTさんと同じ状況の方がかなり多いです。

ただ気がついていないだけ。

こんな方の現状は…

もしかしたら今、すでに口臭があるかもしれない。

今なくても、将来は間違いなく口臭を放つ人になります。

Tさんは気づいているので歯のメンテナンスに通うという行動は起こされています。

が、ただクリニックに通ったから安心❤️も大丈夫🙆‍♀️もありません。

あなたの手で、毎日正しく歯垢を落とす事が歯を守る、歯グキを守ることに繋がります。

39才、おクチをなんとかしたい!と思われているTさんこそ、私が担当して治していくべき人だ‼️と思いました。

お話して、今後は私が担当していく事を希望されました^_^

私が担当すると、行動も変わる!心も変わる!

これホント‼️

Tさんの今後の変化が楽しみです^_^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?