見出し画像

永久歯が生えてこない‼️40代男性の例

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子^_^
改め、グキ活弘子です!

以前まとめたこの記事。

永久歯が生えてこないは割とあるって事。

矯正歯科に勤務していた時はそんな方が相談でよく来られるので、まーまー見かけました。

先日、一般歯科で久々にびっくりなくらい永久歯がなかった方を診ました😲

46才男性、カルテをパッと見ると入れ歯が入ってると書いてます。

入れ歯と言う事は多くの歯がないって事。

年齢から考えて、喪失した理由を想像しながらパソコンの中のレントゲン画像を立ち上げて確認すると…

乳歯がチラホラ残ってて…ガッツリ永久歯がない💧 

先天性欠損じゃないか???

おおぉ✨

私としてはお話を聞きたいのだ😁

色々お話を聞かせていただきました(*´∀`*)

「元々永久歯がなかったパターンの方ですか?」

から始まり😁

人間の永久歯は28本あります。

この患者さんは11本ない方でした。

そして乳歯は4本残っていました。

いつ先天性欠損に気づいたのか?

コレがめちゃくちゃ大切‼️

この方はいつか生えてくると思いながら生えてこないなと思いつつ、確定したのが高校生の頃だそうです。

これが小学生の頃にレントゲンを撮って分かっていたら…と悔やまれるところです。

子供の頃に分かっていたら、乳歯をムシ歯にしないようにとことん気をつけるんです。

この方が子供の頃は、子供がパノラマと言われる大きいレントゲン画像はあまりされてない時代だったように思います。悔やまれるー!

そして親兄弟の歯についてもお聞きさせてもらい…

お父さんとお兄さんは通常の本数あるそうで、お母さんが歯が少ないそうです。

その影響かはわかりませんが…

そして、この方の子供さんは通常の本数があるそうです。

とりあえず良かったですねーというお話になりました。

私は以前、矯正歯科に勤務していて、いろんな方のお口の歴史に興味を持っているので、たくさんお話を聞かせていただきありがとうございましたとお伝えしました✌️

色々な方のおクチの歴史はおもしろい‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?