見出し画像

歯が抜けた🦷ここから妄想が始まる🤣#797

今日もお疲れ様です。
先日のスキー旅行の時に仕上げ磨きをしたという事を記事にしました。
見た時に、1人…小学一年生の女の子が左下の乳歯がぐらぐらしていました。
「もうすぐ抜けそうだね」って言った翌日の晩御飯の最中に
「歯が抜けた‼️」
って笑


リアルタイムでその瞬間に立ち会うってないから、なんだか嬉しい😆
この抜けた歯から読み解ける事がある…
ここから、マニアックな歯科衛生士目線です笑

青い線を見てください。
歯の角度を示しています。
顔の真ん中に近い側の歯は角度が直角に近く、奥側にある方の角度は丸みを帯びています。
だから抜けた歯は左下の前歯だって事🤣

また、赤い線より下の矢印の部分は「歯根しこん」と言う歯の根っこの部分です。
生え変わりの時に本来ならば、この歯根部分は全て吸収されて生え変わりますが、この歯には歯根がある…
と言う事から考えられるのは、上手く生え変わりができていないと言う事。
イコール
歯並びが良くないという事が起きています。
こんな風に妄想が楽しくて止まらない笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?