見出し画像

歯科衛生士はネゴシエーター✨

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^_^

今朝、こちらのノーターの中村保晴さんの記事を読んでめちゃくちゃまた感動して✨、大興奮しちゃいました‼️😁

「きちんと磨いてくださいね」とお伝えした所で、その時は「ハイ」とお返事をされても続かないのが普通…。

それじゃ意味がない‼️

ここにココロが動いてないから、行動が伴わないんです。

私は歯科衛生士として患者さんとお話をする時、患者さんに納得して取り組んで頂けるようにと考えて「提案」をしています。

「楽に磨けてキレイになる方法✨の伝授」をして、お口の中がスッキリして気持ち良い事に気づいて頂けたらという思いです。

この『気持ち良い』に気づけたら、丁寧に磨かなきゃ居られなくなります‼️

そうなれる様に、「何が大切でどうする?」を論理的に説明して、行動を変えられる様に「交渉」しています。

誰でも『納得しなきゃ』受け入れませんよねー。

納得してもらいたくて、ついつい熱い私になっちゃいますが笑笑

熱意を持って、納得を得られる言葉掛けをこれからも続けます!

中村保晴さん❤️引用させていただきました!

もー、今日もめちゃくちゃ大興奮しちゃいました。

ありがとうございましたー😊😊😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?