見出し画像

全歯科衛生士が\カ・イ・カ・ンッ❤︎/

患者さんのおクチのクリーニングをしていて、でっかい歯石が取れました😂

\でっかい塊で取れると快感❤︎/

基本的に歯石は歯周ポケットの中で、歯根にこびりついています。
こびりついているから、本来なら器具を使って細かく砕きながら取るものなのですが。


ポロっと大きな塊のままで取れて来たぁー!


最も、歯科衛生士が萌える瞬間です!✨


ご本人に見せなきゃ‼️
と捕獲😆

メジャーの上のポチッとしたのも歯石で、これが取れる“通常サイズ”です。

メジャーの下のが“おおものサイズ”の歯石です。

メジャーのメモリから…
青い矢印は4ミリです。
歯石は
4ミリ超えの幅、高さは推定2ミリ弱?

相当な大ものですぞ!

4ミリなんてちっさ!
と思いますか?

これが歯と歯グキの境目の歯周ポケットの中に数年間も存在して、へばりついていたバイ菌の塊です。

バイ菌が毒素を出し続け、
歯グキの炎症が引くことはありません。

\めっちゃヤバい存在です/

これをきっちりと歯科衛生士が取らないと、歯グキは改善しません。
なかなかね、これをきっちりと取れる歯科衛生士がおらんのです。ハイ💦

そして、
指で触ると、『歯石しせき』
歯の石と書くくらいですから、

固いのです!

こんなものが存在し続けて良いことはありません。

ご本人も歯石のサイズ感と固さにびっくりされてました。

「こんなものが付いてても違和感はないの?」
と今日歯石をお見せした患者さんから質問されました。

うん、これはまた別にまとめることにしますね!

取れて
\はぁ、スッキリ✨/
患者さんも「私も」ね😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?