見出し画像

勝手に発令🚨アーモンド警報#811

今日もお疲れ様です。
「固いものを噛む事は歯が悪くなるよ!」と再三お伝えしていますが…
水曜日の診療の際も、今日も…こうおっしゃる方が多い事😩
「テレビでアーモンドは身体に良いから、1日に15粒食べるように言ってたから…」

はい、私も観ました。
世界一受けた授業の番組の中では、
免疫力を上げる為には25粒でしたから💦

歯科衛生士の目線から物申す‼️

いやね、身体の一部の事だけを優先したらアーモンド最高!最強!なのかもしれませんが、歯の事を考えたら毎日15粒?25粒?もガリガリと噛まれてては… 💦
歯や歯グキへのダメージが半端ないっす。

水曜日にこの話をした患者さんは、
「正に今アーモンドを買ってきてそこの袋にあるよ」
って笑笑

でも、クラッシュアーモンドはOKなんですよ。
なんせ、そのまんまガリガリと毎日噛む事は危険すぎる‼️
歯科医の話として、「歯が悪くなっても治したら10代の時のように噛めると勘違いしてる人が多すぎる」って💦
いや本当、違うからー。

アーモンドやピーナッツ、イカリ豆は固い!
せめて
カシューナッツかピスタチオにして欲しいです。

ちなみに、固いもの好きな友達からの差し入れは固いものが多い説笑笑

どっちも豆🤣🤣🤣
小分けにして、ちょっとずつ食べて行くのが正解でっす‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?