見出し画像

口の中が水ぶくれで大変💧

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

グキ活弘子です。

2年前から担当しているSさん50代女性です。

前回の歯のクリーニングの予約が変更になっていて、昨日来られました。

「前回変更してすみません!」

とSさん。

「口の中が水ぶくれで痛くて来られなかったんです。唇の内側とかすごくて…」

とな。

ん?理由は何?

考えられる事は

皮膚科でもらって飲んだ薬がある

モンダミンを初めて買ってうがいをした

とのこと。

どちらも同時に使って2〜3日で水ぶくれになったとのことでした。

薬の副作用については、正直私は分からない所が多い💧

うがい薬で考えられる事とは…

アルコールが含まれている事が多いからアルコールに弱いなら、反応しそうだなという事。

「アルコールは弱いですか?」

と聞くと

「注射の前の拭き取りアルコールでも赤くなるし、お酒は飲めない」

との事でした。

断定はできないけど、うがい薬が合わなかった可能性があるなー。

モンダミンはしばらくナシで様子見てもらう事にしました。

うがい薬は使って欲しいけれど、体質で合わない事もあります。

アルコール耐性が低い方は使い初めは慎重に✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?