見出し画像

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表
⁡歯科衛生士グキ弘子です^_^

頑張って歯磨きしなきゃーと気合いが入り、力を入れて磨くと歯グキに歯ブラシで「擦り傷」を作ってしまう事があります。

この擦り傷を

擦過傷(さっかしょう)と言います。

例えば、たわしで顔をゴシゴシしたら…

画像1

細かい擦った傷だらけになりますよね?

それが歯グキにできます。

歯周病の炎症と違いが分かりにくいのですが…💧

歯を磨いてからヒリヒリするようであれば、擦過傷の可能性もあります。

とにかく、作ってしまった怪我を治すには3日ほど、傷を広げない為に擦らないという事が必要になります。

何日も歯磨きをしても歯グキが痛い!が続くようなら、一度歯科医院で診てもらうと良いかもしれません。

と、書いてる私が絶賛*擦過傷中(T . T)です。

ついつい気合いが入って、ガリッとしてしまうんです。

皆さんはご注意くださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?