見出し画像

口元美人への道💋…素敵な笑顔って⁉️

今日もお疲れ様です。
オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です。


*笑顔*と一言で言っても、素敵な笑顔ってどんなのでしょうか?😃😃😃

口角が上がっていて、上の歯が5番目くらいまで見えていて、顔の筋肉も左右対称に動いている顔。

素敵な笑顔を向けられると嬉しいですよね?💕

ドキッとしちゃうし、こちらまで笑顔になってしまいます💕
素敵な笑顔の人は心までキレイなのかもって思ってしまうくらい笑笑
好きになっちゃうかも❤️🤣

逆に自分はどんな笑顔で人と接しているのでしょうか?😅

自分は笑ってるつもりなのに…めっちゃ怖い印象を持たれていたりする人もいます。

表情ひとつ変えず、歯を上下合わせていても何とか言葉にして伝える事もできてしまいます。

でもそれではコミニュケーションとは言えません。

前の職場に居たTさんという女性。当時で24歳だったかな?

一言で言うと『めっちゃフテコイ』人💧
フテコイって関西弁ではないのかな?
ふてくされた顔って事🥸愛想のない顔ね💧

受付として院長が採用したものの、ニコリともクスリともしません。常に怒ってる💧

患者さんから、なぜあんなのを採用したの?と言われる始末…。

採用は院長だし、面接の時だけはニコニコやったのでと言うしかない笑笑

しばらくして院長から受付担当なんだから、もう少しニコニコ優しい雰囲気で🙏とやんわりお願いしても…
『面白くもないのに、なんで笑わなきゃいけないんですかっ💢』と逆ギレて言うてくる💧💧💧

いやー、参った🤷‍♀️
説明しても響かなーい💧

そこで私からの提案…
『受付のカウンターの顔が見える位置に鏡を置いて仕事してみて‼️』
と言うたら
『私ね💢、自分の顔を見たくないんですよ‼️💢』と返ってきました🤣

すかさず
『ちょい待てぃ‼️私な、貴方のお顔をずーっと8時間見て仕事しとんねん‼️自分で見たくなもないという顔を私、ずーっと見せられてんねん‼️どう思う‼️』
と…まだ心理学を勉強する前やったので、直球⚾️を投げ返してました🤣

彼女はハッとして、鏡を置いて仕事する事を承諾してくれ、そこには
『笑う門には福来る』
とテプラで貼ってあげました(〃ω〃)

半日過ぎた頃に
『柳澤さん、すみませんでした。こんな顔で私仕事してたんですね💧申し訳ないです。』と言ってきました。

まずは客観視する事、その上でないと理解できないのです。
コレは荒療治でしたが、彼女には効果的に結果として出たので良かったです。
その後、心も変化して顔つきまで変わり、彼氏ができ、寿退社されました❤️


やはり、顔は自分では見えないので客観視が必要です。
客観視する為に必要な事…

前にも書きましたが

私がオススメする自覚する方法とは…

誰かと電話する時に、鏡の前で電話する!
zoomの時に自分の顔を全画面表示して、話す姿を観察する!です。

見慣れてないのは自分だけ‼️
周りの人はその顔をずーっと見て仕事してますよ‼️

口元美人から素敵笑顔へ❤️🙌
『魅力的な笑顔』で過ごして行きましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?