見出し画像

ぼく、電動歯ブラシを使ってますけど⁉️

今日初診で来られた53歳男性。
2年ぶりの歯科医院の受診だそうです。

見た目は身体を鍛えておられる感じ、色々ときちんとされてる方という印象。

おクチの中は、
「日々気をつけて歯磨きをされているな」
は感じ取れます。

が、やはり、
毎日歯ブラシが届いていないところがあるから、磨き残しはあるし、歯石はついているし、歯周病の炎症が起きていました。


本人には自覚のない歯周病が起きています。


これ、ほとんどの大人は同じなんです。

痛くないから大丈夫ではない‼️

気づいてないだけ。


その旨をお伝えして、
磨いているけど、磨けているのか?
やってるけど、できているのか?
これが大切ですよ‼️

をお話しました。

私が伝えたことを受け止めてくれて、
「なるほどなー、磨けていなかったんだ」
と言われました。


しょーゆーこと!


でも、
「僕、電動歯ブラシとフロスをやっているのに歯石がついてたんですか…」
と少し落ち込まれた感じです。

「もう一度お伝えしますね。意欲的に取り組まれていることは感じ取れます。
が、やってるけどできているか?ですよ!」

とお話。
2年以上もクリーニングを受けてないとなるとほぼ歯石はついてます。
ついてない人は稀だと思いますよ。

歯石は磨き残しが固まったものですから、ていねいに正しく磨けたという事実と結果が必要なのです。

おクチは結果が全て‼️

厳しいことを言うと、
やってるのに…は良くない未来への言い訳になっちゃいます。
困るのは自分です。
できてる‼️を作りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?