見出し画像

あぁ♫なんて素敵な日だ♫

今日もいつも通り、クリニックDAY。

ちょっと聞いて聞いて❣️

めちゃくちゃうれしい言葉を、お2人の患者さんから伝えてもらったんですぅぅう✨✨

今日はこんなテンションなんです🤣

お一人は午前中に診た30代女性です。

もちろん、「毎日歯を磨いてます」と言う方ですが、「磨けているのか?」というと、「磨き残しがたくさんあって、歯石になってしまってて、歯グキは歯周病の炎症。歯周病の進行を表す歯石がついています」

なぜ毎日磨いているのに?

こうなってしまうのか?

ある習性がこうなってしまう原因なのであーーる‼️

これぞ私が提唱するグキ活の極意✨

極意をお伝えしたら、こんな感想を頂きました。

「こんな事を教えてもらったの初めてです!今まで何度も歯医者で歯ブラシ指導を受けて来たけど、これは✨すごいですね。わかりやすい!」

ぬぉぉぉぉ、うれしいお言葉😆

お2人目は午後来られた50代の女性患者さんです。

「結構意識して磨かれているな」という印象です。

それでも過去にむし歯治療した痕跡はあるので、きっちりとクリーニングしました。

そしたらね、

「フロスってどうやって使ったら良いんですか?」と言われて、ワンポイントアドバイスしました。

「やってみます!」という言葉と共に…

「以前あなたに聞いた歯磨き方法を覚えていて、あれからずっと実行してるのよ。そしたら歯磨きを他の歯科衛生士さんに褒めらてね。次お会いした時にフロスの方法を聞こうと思っていたんです」って‼️

えええぇ‼️

すぐにカルテを見直すと令和2年9月に担当している記録があり、その時にお伝えしたポイントを3つをこれまで続けて来られていました‼️

約2年前からですよ⁉️

超絶びっくり&感動🥹🥹🥹

あぁ♫なんて素敵な日だ♫

歯科衛生士冥利に尽きるーーーー‼️

やって来てよかったぁぁ。

あぁ♫ビールがう・ま・い👍








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?