見出し画像

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子^_^
改め、グキ活弘子です!

先日、またまた硬い物を噛む事が好きな患者さんがいました。

以前より担当しているTさん、40代女性です。

歯にヒビが入りまくりです💦

「よく食べている物はありますか?硬い物を噛んだりしませんか?」

とお聞きしました。

「確かに、硬い物をガリっとやってます!」とおっしゃる(笑)

「やはり!!」

硬い物をガリっと噛む事でストレス解消をしている事に意外と気づいていない人が多く、歯を酷使しすぎて歯にヒビが入っています。

この先は歯が欠けたり、割ったりするのが多いです。

そしてTさんが教えてくれた硬いお菓子が

✨マファール✨

これまで「氷・芋けんぴ・かりんとう・ナッツ類」と硬い食べ物を聞きましたが、

マファールは初耳!!

「長崎県のお菓子でソフトタイプもあるけど、普通のマファールが一番硬いお菓子らしくて、ガリっと噛むと気持ち良いから好きなんです」

と教えてくれました。

おぉぉぉ✨

これは調べないと( ´艸`)

で、早速調べてみました。

長崎県のお菓子屋さんで作られている中華系のかりんとうでした。

「麻花兒・マファール」と書くそうです。

画像1

元々は北京で「麻花・マーファ」というお菓子が存在していて、昭和30年代に長崎の林製菓さんで少し小さめに改良して販売されたそうです。

編み込んであるかりんとう。

作り手の利き手によって、編み込み方に違いがあるそうです。

これは食べてみたい!!

でも硬そう( ´艸`)

私の歯もヒビだらけだからな💦

トライすると歯が割れそうでこわいです( ´艸`)

九州の方、誰かトライしてみてください(笑)

あ、九州の矯正中のはままゆさんはダメですよ笑笑

痛くて噛めない➕矯正装置が外れちゃうと困るので🤣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?