見出し画像

歯が割れたかも😭友達からの連絡📝#961

日頃から歯が悪くなる理由の一つに
食いしばりが原因になるとお伝えしています。
歯ごたえのある食べ物を積極的に噛むことも注意しないと
\歯が割れるよ/
とお伝えしています。
いつも私の投稿を見てくれていた友達からコメントが入りました。

「歯が割れたかも」

歯科医院を受診すると、
残念ながら歯が割れていたそうです。

パカンと半分ではなく、斜めに割れていたようで、歯の神経を抜く処置をして、めちゃくちゃ痛みが出たそうです。
歯を残せるかは次回診てもらって判断するそうです。

あー悲しい😭

この彼女が言った言葉は
私の投稿を見ていたけど、
\自分ごとになっていなかったー!/


マウスピースを持っているのに、はめていなくても大丈夫だろうと思っていたと。
後悔しても遅い…って。

私は大丈夫は本当ないですよ。
28年も歯科衛生士をしてる私の歯も、
ヒビだらけ🦷ですからねっ!
これだけ啓蒙活動をして、日々注意してても、無意識のうちの行動が優っているから。

「食いしばってませんか?」
人ごとと思わず、自分ごとに!
自己観察をしてみてください。

歯と歯を離す意識を持つしかありませんよー!
無意識を意識下に上げて行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?