ワーママの1日のスケジュールまとめ

働きながら子育てする人がどんな1日を過ごしているか調べてみた

【フルタイム】子育て世帯のタイムスケジュールと手抜きポイント

ワーキングママアンケート~平日のタイムスケジュール編~

ワーママ1日のスケジュールは?毎日スッキリと過ごす秘訣

ワーママの忙しすぎるタイムスケジュールとは?時間術を身につけて乗り越えよう

平日の家事、いつ何をやっている? ワーママの家事タイムスケジュール

感想

朝の時間を頑張る方と、夜帰ってきてから頑張る方というパターンが大きく分けてあるのかなと思った。
時短勤務になったり、フレックスになったりした場合に自分がどういうスケジュールで1日を過ごすのかをしっかり視野に入れて考えないといけないなと思った。

あとは平日は家事を頑張りすぎないことが大事だなと。
夫に協力してもらう、実家が近ければ助けてもらうということをダメな嫁だと思うのではなく、頼れるところは頼って連携プレーで仕事と家庭を両立させていきたい。

子供の年齢や人数によっても状況はどんどん変化していくようなので、適応能力が必須だし、常に改善、楽にやりくりするにはどうしたらいいかを考え続けることは必須だなと思った。

仕事も家庭も自分事だなと改めて思う。

「どうすればもっといい生活ができるか」
「どうすればもっと楽しい毎日になるか」

自分の理想の人生に近づけるために仕事も家庭も常に改善改良していきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?