見出し画像

キャリア迷子ふたたび

こんにちは。

NY旅行以外はほぼ記憶から消え始めているカオス留学から帰国し、ようやく仕事を始めてはや2ヶ月ちょい。

このたび、仕事を変えることにしました…。
自分でも呆れる…。

でもでも!!
今回の退職は、トラブルがあったわけでも、人間関係や環境がひどかったわけでもなく、決められた派遣契約期間はちゃんと満了した上で社員化は辞退します、ということなのです。

ただ、辞退しようと思った理由なのですが、これが不思議なことにうまく言語化できず。
なんとなくすべてが自分に合っていない、としか言えないのです。仕事の内容、仕事の進め方、自分が長く働き続けているビジョンが全く見えない、社員さんの残業の多さ、朝起きたときに「ああ、行きたくない」と真っ先に思う…。などなど?

でも、「自分は何にストレスを感じるのか」がはっきり分かっていないことには、その逆である「自分にとってどんな働き方がハッピーなのか」も分からないですよね。分からないけど、無情にも契約更新の時期は近づいてくるし、社員になってしまったらすぐに辞めるなんてできないし、とにかく一刻も早く次の仕事探さないと…ってことで、「自分にとって何がハッピーかしら?」なんて悠長に考えてる時間なんてない…

ほんと、アラフォー留学って行く前よりも留学中よりも、帰ってきてから生活を立て直すのがマジで何より大変です…
そりゃぜんぶ自己責任でしょと言われればそれまでですがね…

てなわけで、時間のない中、できる限り「これだけは譲れない!」という条件だけは絞りきり、仕事の合間に新たな求人を探し、選考を進め、なんとか空白期間なく次の仕事が決まりそうです。

無事に決まって、ちゃんと腰を落ち着けられそうであればまたnoteにも書きます!

少し話は変わりますが。
たまに「(その年齢で転職回数もまあまあ多いのに)よくそんなにすぐ仕事が決まるよね」と言われることがあるので、それについて少し個人的な意見を書こうかと思います。

実は私、わりと紹介予定派遣って好きで、ここ数年はその制度を使って転職してます。
「まずは派遣会社に登録→数ヶ月は派遣社員→自分と派遣先会社の合意があれば直接雇用に切り替わって正社員(契約社員)」っていうやつです。

ネットでは「社員になれないこともあるから紹介予定派遣はやめたほうがいい」なんて意見も書かれてますが、私やまわりの友人の経験では、こちらが辞退しない限り、もしくはよっぽど勤務態度が極悪でない限りは社員になれます。まあ、まずは自分でも派遣先をちゃんとリサーチして、大手、大手グループ会社、有名どころ、堅実そうなところetc…を選ぶのは重要かもですが。

派遣期間中に仕事内容や雰囲気を確かめたうえで直接雇用(=その会社の社員になる)を選ぶかどうか決められるし、何かあっても間に派遣会社のスタッフさんが入ってくれるし、そして何より、正社員枠にいきなり応募するよりは少し選考のハードルが低いので、私みたいに職歴がゴチャついてるタイプにはありがたいシステム。

デメリットとしては、派遣期間中は時給でボーナスがないってことくらいかも?今どき、派遣社員でも交通費は全額出ますし。

紹介予定派遣はそもそも派遣より求人数が少なく、もちろんまずは派遣会社による書類選考もありますが、それでも正社員求人よりは通りやすいのでは。

私のスペック→
★院卒ではあるけど、教育大なので教育関連以外の業種だとまったくアドバンテージにはならず。むしろ大学名のほうがやや知られているかも(早慶上智ほどではない)。
★TOEICが高いだけで話すのは下手。しかもTOEICも2020年のスコア。TOEIC疲れるんだもん…
★最長の職歴は6年ほど。最短は社員だと1年、派遣だと3ヶ月(←もともと3ヶ月の期間限定求人)。
★職歴は講師職や英文事務職メインだが、かろうじてすべて英語か英語教育に関わる仕事で一貫している。
★映像翻訳の仕事はフリーランスなので職務経歴書に書けない。書いたところで何も聞かれないし、経歴書の行が増えるだけで特にアドバンテージなしなので最近は省き、自己PRの欄にちょいと書くだけ。
★謎の空白期間はないが、アラフォーで長期留学してる。
★激務とストレスで体を壊して退職した職歴がひとつだけある。

いやぁ、もうゴチャゴチャですよね…。
なのでハイクラス転職サービスでは見向きもされません。リクルー◯エージェントのアドバイザーの方も、最初の面談こそ丁寧でしたが、その後はほぼ音沙汰なしで、ブラックっぽい求人、明らかに私なんかでは通らないだろう…的な求人ばかりがAIを通して送られるだけ。当然、書類も落ちまくり。

私の友人のひとりは、一流大学を出て超大手銀行に総合職で10年以上つとめて肩書もあって…という超エリート。そういう方はもちろんハイクラス転職サービスでサクッと決めたらいいです。

凡人アラフォーの私が頼ってるのが紹介予定派遣です。紹介予定派遣経由だと帰国してから3社ほど内定をもらっています。そりゃ、超高給!!!フルリモートで超大企業!!なんてのは私にはムリですが、自分なりにこれならいいかな、と思える求人ばかりでした。思えたところで、今回みたいに実際働いてみてギャップがあった、ってこともありますが…。

私ほどゴチャゴチャしてる人もいないと思いますが、転職活動してる人の何らかの参考になれば…いや、ならないか…。

なんだかよくわからないnoteになりました。
ひとつ言えるのは、私はいつになったら落ち着くのか?ということですね。

また書きます!!