見出し画像

東京一泊二日

こんばんは。
さて、ちょっとだけ東京に遊びに行ってきました。
今は帰りの新幹線の中、スマホでこれを書いています。
今回は一泊二日。
それぞれランチとディナーで計4人の友だちに会う予定にしてました。結局、最終日のディナーに関しては帰りの新幹線の時間もあったので次回に持ち越しとなりましたが、めっちゃ楽しかったです!

出発〜ホテル

新大阪から朝9時過ぎの新幹線で出発。
新幹線のトイレは極力行きたくないけど、欲望には勝てずコーヒー摂取しました…

といっても、最近は新幹線のトイレってそこまで汚くないですよね。というか、もうアメリカのトイレに比べたら天国でしかない。

ドトール

今回泊まったホテルはこちら。

個人的には★3.5といったところ。
スタッフの方々の対応やフリードリンクが豊富なところはとってもよかったのですが、いかんせん部屋が狭すぎました。ていうかこれは予約するときに広い部屋をチョイスすればいいだけの話ですが…。あとは、つくばエクスプレスというややマイナーな(←私にとっては)路線が最寄りなのも△。
友人たちには浅草付近まで来てもらうことになり、ちょっと申し訳なかったかも。

新幹線とのパックで安かったので飛びついちゃいましたが、やはりアラフォーになるとホテルの部屋はある程度広くないと疲れが取れん…
余談ですが、浅草もこのホテルもめっっっっっっちゃ外国人おおい。

でも、デメキンとかいて癒されました

行ったお店などなど

今回会ったのは、字幕翻訳仲間でありよき友人(同年代♀)、前職の同僚(同年代♂)、前々職で一緒にプロジェクトをした人(少し年上のお姉さん♀)

行ったお店はこちら!

なんでこんな書き方しかできないかというと、私、基本的に友人とご飯に行ったときはお店や料理の写真をいちいち撮らないのです。せっかくnoteやってるんだし、しっかり料理の写真撮って載せてもいいかな〜と思いつつ。

今回の旅の発見は「鹿肉はめちゃくちゃ美味しい」ということ。旅の発見というにはあまりにしょうもないですが、国内旅行、しかもなじみのある生まれ故郷なんで、まあそんなもんです。
考えてみると鹿肉は人生初体験だったのですが、クセもないし脂身も少ないしめちゃ好みでした。大阪帰ってからも食べよう…

そして今日、友人とランチ後に訪れたのはこちら。

小網神社は、数年前に本厄を迎えたとき、お祓いとか何をどうしたらいいのかまったく分からず、いろいろな神社について調べてまくっていたときに見つけました。
とにかくものすっごく評判がよい。小さな神社なのですが、週末なんかは長蛇の列!今日は外国の方もたくさん並んでました。

私も厄年以来、東京に行くついでにお守りを買い直しています(年1ペースで買い直すといいらしい)。
ここのお守りを買うようになってから、厄年も無事乗り越え、映像翻訳者にもなれ、家族や親友はみんな元気、アメリカからも無事帰還、コロナも軽症ということで、まあトータルで悪いことは何も(?)起きてない…ので、ご利益はあるのではないかとは思ってます(留学は超消化不良、映像翻訳のキャリアも見直し中やけども…まあどちらも決してムダな経験ではないので)。

というわけで、今回も買い直しました。

かわE

友人と別れ、新幹線まで少し時間があったので東京駅でひとりラーメン。予想以上に美味。

ひとりのときは気兼ねなく写真撮れる

東京にはもうひとり親友がいるんですが、今回は残念ながら予定が合わず。でしたが、トータルでとってもよい旅でした。
旅といっても気の合う友人と飲んで食べることしかしてないんですが、結局のところ、それが一番楽しいやん、と思う無趣味なわたし。

ささやかな感想

みんな家庭があったり、介護があったり、仕事が忙しかったりする中で時間を作ってくれること自体が本当にありがたい。アラフォーになると新しい友人なんてホントできにくいので、今、仲良くしてくれる人たちを大事にしていきたいな〜と改めて思いました。

いまいちだった留学を終え、完全なキャリア迷子になり、貯金もごっそりなくなってテンションが上がりきらない(というか、けっこう落ち込んだり悩んだりすることも)日々でしたが、今回はちょっとだけ環境を変えて、たくさん食べて飲んで語って、だいぶエネルギーがチャージできました。
キャリアに悩むのは友人たちもみんな同じ。自分の人生に真剣に向き合っているからこその悩みなのかもしれません。

ちょっと新幹線の揺れで酔ってきたので、中途半端ですがこのあたりで閉じて寝ます。

また書きます!