見出し画像

帰国しました

2021年9月から1か月の「セビージャひるね暮らし」が自分にとっての「6度目のスペイン」でした。そして、2年後の今年5月から6月、1か月足らずの旅程で、嫁さんと二人、スペインからフランスを旅してきました。その前半が自分にとっては「7度目のスペイン」です。

マドリに入って1泊し、バラハス空港でレンタカーを借りて、セゴビア、ブルゴス2泊、ソリア、ログローニョ、オンダリビアと泊まり歩き、サン・セバスチャン空港でクルマを返却。酔狂にも船でフランスに渡って、鉄道でサンジャンデルス、ビアリッツ。ビアリッツ空港で新たにレンタカー借りて、ボルドー地方へ。ソーテルヌ、バイヌ2泊、ボルドー空港でクルマ返して、ボルドー3泊。TGVでパリへ行って1泊して帰路へ。

旅の「設計」としては、前半スペインが、6年ぶりのヨーロッパドライブ旅行。高速120km/h、一般国道90km/hの快適クルマ旅を楽しみます。後半フランスは、ボルドーの田舎道をクルマでゆるゆると、有名シャトーを訪ね歩く旅。

事故も事件もなくクリアできて良かった、というのが正直な感想。細かいトラブルは日々ありましたが(特にフランス)、それもまた旅の良き思い出(笑)

あらためて、あれこれ書くと思います。とりあえずは「帰還報告」ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?