見出し画像

ハスキー色々遅くない?って話。

 朝一番の患者さんの声がハスキーだった。

 あれ?この人こんなにハスキーだったっけ?って思いながら風邪の有無を確認する。
「2週間以内にご本人様ご家族様含めて風邪症状、喉の痛みや発熱などございませんか?」
 クリニック受付で現在必ず聞く文言だ。

 ハスキーおばあちゃんは 「ないない、全くない」って言うから、念のため「その…声の方は・・?」って聞いてみる。「声はこうなの」って言うから。そして、一緒にきたおじいちゃんも娘さんもそれに深く頷くから。
 そうか、声はこう(ハスキー)なのかーって納得した。ok okナチュラルハスキーね?
 なんなら失礼な事言っちゃったって反省もした。
 いや、好きよ?ハスキー、セクシーハスキー。

 で、お話を聞く。
 おじいちゃんの紹介状が届いてるか!(届いてないです)。届いてるはずだ!(届いてな…)。FAX送っとくって言ったのに!(・・・)。とか。
 区民健診の健診の受診券無くしたんだけど!とか。とか。とか。
 立板に水の如く喋り続けるおばあちゃん。後ろでまた、深く頷いているおじいちゃん&娘。

 おばあちゃんだから何度言ってもマスク顎まで下げる。で喋る。喋る。で下げる。喋る時は下げるとき。
 で、こんな言い方ダメだけど、おばあちゃんだからか半分以上、あれ、これ、どれ?あっちゃこっちゃ話飛ぶし、正直ちんぷんかんぷんな時ある。それを懸命に聞き取ろうとする。近づく頭と頭。
 おおっとおばあちゃん耳が遠い…なおも近く頭と頭、おでことおでこもうくっつきそう。
(年初めで私も気が抜けてたんだよね。)

 で、話聞いてるうちにハスキーおばあちゃん「うゔん」「うゔん」って痰絡んで無い?「あれ?何?ハスキーいがらっぽくない?」って聞いた。(こんな聞き方じゃ無いけど)

 「あれ?ハスキーいつから?」って聞いた。
 今日だって。今日からハスキー。

 ハスキー今日からハスキーだった。

 あれ?おじいちゃん何の紹介状?って聞いたらコロナだって。
 コロナで昨日まで入院してたって。
 急遽PCR検査。あっという間に陽性。

 ハスキー陽性ハスキーになった。

 「あーあ。」って院長。
 全部終わった後、呆然とつっ立っている私の肩をポンポンって叩きながら院長。
 「まあ、4日は(周りへの感染力も無いだろうし)自由に生きよ」って。
 「5日目以降の生き方をご教授下さい!」
 とか、言ってたら「ウィーン」ってFAXが鳴って、「ガガッ」ってFAX届いた。
 曰く、「コロナで入院して居た患者様のご紹介です」つって届いた。
 さっきのおじいちゃん。ハスキーの旦那さんの紹介状届いたね。「コロナ後のご加療お願いします。」つって。

ハスキー…色々遅くない?って話。

おわり。
2023.1.5


一部不謹慎で失礼な表現を致しました事を、お詫び…ご、ごめんなさい。
仕事中も本当も心の中ででも患者さんの事をハスキーなんて呼んで無いよ。ほんとだよ。

最後までありがとうございます☺︎ 「スキ」を押したらランダムで昔描いた落書き(想像込み)が出ます。