見出し画像

【シャニマス】プチセレクションチケットの選び方の参考に※2022/07/23更新

はじめに

しらたまあんこです。
シャニマスは4周年を越え、3周年を迎えてプチセレクションチケットで選べる候補が無茶苦茶増えて「やったぁ!!!」と喜んでいたのは過去の話。
イベントごとに随時追加されるようになりました。嬉しい限りです。

プチセレクションチケットとは?

ショップのイベントタブの横にあるチケット交換のとこを開く。そこにずらーーっと色んなカードがあると思います。

画像13

それらは過去イベントで配布されたカードたちであり、プチセレクションチケットを使えばもらえるというわけです。

でも滅茶苦茶多い。何から選んだらいいかわからない。そんな人のために(いるか分からないけれど)選び方の考え方を書こうと思います。大切なのは3点。

1.持っていないプロデュースSRアイドルを選ぼう
2.見たいコミュのカードを選ぼう
3.性能で選ぼう

です。それぞれ説明していこうと思います。

1.持っていないプロデュースSRアイドルを選ぼう

そうすることの利点がいくつかあります。まずpSRのカードなので当然TrueENDがあります。ということで交換するだけで石が3000個もらえます。強い。更にはそれぞれ固有の衣装があるので、ホーム画面のバリエーションが増えます。

これとか

画像1

これが

画像2

もらえちゃうとはすごいなぁ!4凸すれば衣装としてももらえちゃうのでまあすごい(4凸する場合には金はづきさんがオススメだけど、持っていない方は無理せず)。おまけにここでもらえるやつって大体いいコミュなので、それも含めてオススメ。自分の好きなアイドルを選んであげましょう。

性能についてはイベント配布なのでガシャ産には敵いませんが、それでも有用なものもあるのでチェックです。


2.見たいコミュのカードを選ぼう

こちらは単純に読んで字のごとくです。PにしろSにしろ面白いコミュのカードはたくさんあります。
あとイベントsSSRなんかは、本編に直結した話なんかもあったりして、読んでおくに越したことはありません。


3.性能で選ぼう

ガシャ産に適うものはないですが、所属アイドルが薄い方には助かる性能をしている子たちがいます。
上記2つを加味した上で、性能にも少し目を向けて選ぶ…くらいがちょうどいいかもしれません。

最近はプチセレの配布量もかなーり増えたので気軽に使っていいと思います。

が、候補が多すぎて何から選べばいいのってなる人もいると思います。ということでプチセレ候補で、個人的なオススメをいくつかあげていきます。オススメする基準はコミュ、立ち絵、性能です。ほんとに個人的なオススメなんで、そこはご容赦ください。


コミュ編

【お願い、ただの少女がいい】三峰結華

ばっっっつぐんにコミュがいい。プロデューサーと結華の掛け合いが心地よくてずっと見てられる。結華のカードでよく話題にあがりますね。NOT≠EQUALまでの導線の1つとも言われるくらいです。あとフェス衣装がカッコいいのもオススメ理由ですね。


【Hakoni□a】三峰結華

【kaleidoscope-pinball】三峰結華が実装される前までの集大成みたいなコミュが詰まったカード。出会ったあの日がもう一度来て。初めて出会ったあの日のお話。もし違う形で出会っていたら。もし。もし。そんなもしからの、今の二人の関係がとても素敵だなって。そんなお話です。


【雪染めロマンティカ】白瀬咲耶

こちらもコミュが大変よい。感謝祭などを乗り越えプロデューサーに感謝を伝える咲耶の可愛らしさ。

あとフェス衣装。

画像5

幅。

【窓辺・サイレントタイム】小宮果穂

私はこのカードのコミュでシャニマスにのめり込んだといっても過言ではありません。それくらい思い入れの深いカードです。

最初のコミュで描かれる果穂の子供なりの不安、そしてそれに真剣に向き合う大人のシャニP。ここでシャニPに私惚れちゃったのかもしれんです。

そしてTrueEnd。それありぃ!?って内容で、多分今追加されてるカードでも見られない内容となっています。まじでこのカードはイチオシなんだ!!!!

【STARTRAIN】西城樹里

アイドル活動と日常に挟まれた樹里のお話。このカード、個人的にシャニマスらしさが詰まってるなと思っていて、現状が変わったわけではないけれど、心の持ちようで見え方が変わるというもの。それが短くも描かれていて大好きです。

余談ですが、基本フェス衣装はコミュの内容に組み込まれないのですが、このカードは別のカードで話題に上がってます。メイド服だもんね…

【ふらここのうた】杜野凛世

まず、制服がよい。フェス衣装の猫耳も可愛い。そしてコミュ。せつない。G.R.A.D.ないしはローポジションを経た後だと見れないんだろうなこのやり取り…って感じがして逆に好きです。

【階段式純情昇降機】杜野凛世

でろーっと染み渡る、あったかいお話。
有名な恒常、ローポジションを経たあとなので、Pと凛世の距離感がすごくいい!
凛世がPにあんなことするようになるなんて、とっても嬉しい。

【まわるものについて】浅倉透

プロデューサーと透の関係性を描いたコミュ。色々考えてはいるんだけれど出力が乏しい透が、こういうこと考えてたってはっきり伝えてくれるコミュでもあるので見ててすごく心地よい。雰囲気もいい。名作のG.R.A.D.にも、少しかかってたりします。
また透は恒常のカードがほぼほぼないので、常設でもらえる数少ないカードにもなってます。

【国道沿いに、憶光年】を見ると、この頃の関係が懐かしくもあり寂しさを覚えるところもありますね。

【ダウト】樋口円香

こちらも話題になった一枚。GRADを経たあとなので、ある種の信頼が築かれている頃のお話なんですが、その信頼の見せ方…すごくない?
見てもらわないと分からないコミュなのでぜひとも見てほしい。

【はれの日喫茶店】福丸小糸

自分へのご褒美のお話。
小糸ちゃんが健気で可愛いし、そんな小糸ちゃんを察するプロデューサーもこれまたいいんだ。

余談なんですけど。

このフェス衣装

足に"""癖"""詰まり過ぎじゃない???

【一億回めくらいの、その夏】七草にちか

2021年カードコミュの中で、トップクラスに好きなカードです。
にちかのツンケンしたところの良さがはっきりしてること、ちょっとしたノスタルジーを感じさせるとこ、プロデューサーがにちかに抱いた感情のとこ。
全部好きです。にちかのカードコミュの中でもトップクラスにおすすめなんで見てほしい。

【幾星霜の先に】風野灯織

一部の界隈でめちゃくちゃ話題になったやつ。なんなら商品化された灯織のネクタイ。
このイラスト、【二人の制服を交換しよう】ってやつです。

なにそれ????

百合漫画読み漁る方だけどそんなシチュエーション見たことない…すごいね…
質感すごいんでぜひとも目にしてほしい。

【君・空・我・空】幽谷霧子

実装されているサポートカードのコミュの中でもトップクラスに好きな一枚。霧子の価値観が見えるおはなしでもあるので無茶苦茶オススメです。

【Best☆Great☆サマー!】園田智代子

2つともコミュが面白い。
1つ目は銀魂だし(見たらわかる)、2つ目は果穂がすごい。
見たらわかります。

【茜色セレンディピティ】園田智代子

通称ガハハ先輩。これ実は初期放クラ(初期イベよりも前)のコミュがあるので放クラファンは必見。
恐らくその時系列で描かれてるのはこれくらいなんじゃないかと。


【馴染まないで非日常】黛冬優子

これ一枚にストレイのいいとこ全部詰まってる。
例によってあさひに振り回される冬優子が見られるし、ど直球投げるあさひも見られるんでぜひぜひ。


【イケてた!?】和泉愛依

こっちはど直球にめいふゆのやつ。ホワイトデー衣装を遺憾なく発揮した一枚とコミュ。
と同時に愛依ちゃんの姿勢というか、在り方というか、考え方が地味に取れていいコミュだなってなったやつです。


立ち絵編

【一番星の魔法】櫻木真乃

なんか色々とすっごいやつ。
太ももめちゃ見せてるわ腹出してるわ胸元すごいわのトライアングル。


【FANCY 24g】田中摩美々

摩美々のファッションのらしさがこれほどかというほど詰まった一枚。

いやおしゃれすぎません!?!?

摩美々の立ち絵の中でもトップクラスに好きですね。

【夏服にWIND YOU!】西城樹里

可愛い子には白ワンピースを着させよ!との文言がありますが、樹里ちゃんの美少女ぶりを際立たせてますね。
コミュについても階段の先の君へを受けた内容だったりでとてもおすすめです。


【ふたつの雨】大崎甘奈

特訓後の髪型が非常にかわいいやつ。同シリーズの衣装が甜花ちゃんにもあります。

【よそ行き顔のセレナーデ】桑山千雪

多分シャニマスの中でトップクラスに知名度ある衣装なんじゃないかなってなるやつ。
フィギュア化もされています。

クオリティすっご…

「桑山 千雪 よそゆき顔のセレナーデVer.」デコマスご紹介 | ALTER https://alter-web.jp/blog_alter/2021/205/


コミュもsSRからの続編(というよりあっちが前日譚?)で、双子と選んだ服を着てプロデューサーと飲みに行くというもの。PSR でやっていい内容なんです?


性能編

【猫道カントリー】月岡恋鐘

猫ちゃんを通したプロデューサーと恋鐘の話。いつもどおーりのこがたんとPですわこれ!って感じでほっこりします。

スーツを着たような模様の猫ちゃんはなにげにこのあともちょこちょこ出るキャラクターになってます。

性能面の話をすると、思い出アピールがDance最大2倍アピール[メンタルが少ないほど効果UP]、全観客にDance3倍アピールという驚異の性能です(なんなら初期SSRたちより強かったりする)。

詳しくはこちらのnoteを参照。

最近は背水編成がやりづらい環境ではあるのですが、STEPでメンタル調整はやりやすくなったので以前より育成は楽になっています。

なので、Daアンティーカをやってみたいorやっててセンターが不足してる方にはオススメのカード。


【ふらここの唄】杜野凛世

2ターン以前に思い出加速15%UPというパッシブスキルを持っており、早期に思い出アピールを撃つのに強力なカードです。これと合わせてSTEPのパッシブがあれば、4tには確実に思い出アピールが撃てるようになるでしょう。


【ご褒美、いるよね♪】和泉愛依

愛依のPSRはデメリットなしにバフ付与できるカードが殆ど無いため、そんな意味では重要なカード。

【まわるものについて】浅倉透

ライブスキルの回避時50%UPのバフ付与が強力。
ノクチルでやりたいけど、いい透のカードがない…という方のためにおすすめのカードです。


【はじまりのエピローグ】櫻木真乃

STEPは如何に体力を減らさずレッスンするかが肝となるのですが、こちら何と配布でマスタリー体力4を持っています。マスタリーVo、使いやすいパッシブと隙がないのでおすすめです。

【デタラメハッシュタグ】田中摩美々

こちらも同じくマスタリー体力4持ち。
ライブスキル、パッシブは使えないので育成用ですね。

【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子

こちらマスタリー体力5、つまり体力を減らさずにレッスンをすることができます。パッシブ、ライブスキルは使えないので育成用ですが、それでもあれば安定感は増すでしょう。


【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈

貴重なオーディションマスタリーViを持ち、歌姫周回にて重宝されます。STEPが実装されて以前ほど周回はされなくなりましたか、それでもノウハウ集めなどに使ったりするのであると便利です。1凸でオデマスが最大値になるのはありがたいですね。


【トゥインクル・トゥインクル】大崎甜花

唯一のオーディションマスタリーDaを持ち、歌姫周回にて重宝されます。
こちらも同様、1凸でオデマス最大値になるのはありがたいですね。



終わりに

自分の好きなpSRアイドル or 持ってないpSRアイドルを選ぼう!!!!

これが一番伝えたいことでした。

このカードはコミュないし性能でオススメだぞー!とか、何かあればこちらのTwitterアカウント→@nichikadomodesu かnoteのほうにコメントください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?