見出し画像

書活238日目*達成すれば幸福で未達成ならば…!?

「今日は絶対◯◯する!」と決めて、実行するとこの上ない幸福感を感じます。

それが、朝洗顔するでもいいし、朝イチカーテンを開けるでもなんでもいいのです。

我が家は、今月からまたガラリといろんなことが変わりました。日曜日、家族全員が揃いました。なのでずっと気になっていた箇所のおかたづけをすることに決めました。

私のおかたづけの先生から、
「おかたづけは、毎日10分〜最高でも30分しかやらないでね」と言われていました。理由は疲れて嫌になって、かたづけなくなってしまうから。だそうです。

しかし春のあの日から積み重ねたまま何もしない子どもにしびれを切らして、絶対に2時間コースになるのは目に見えてわかっていたものの、致し方なし!で決行することにしました。

片付けたい箇所から荷物を全部出す。この秘訣は、おかたづけの先生に教わったこと。見た目以上の荷物に驚愕、隣の部屋の半分を埋め尽くしました。

捨てるもの、とっておくもの、カテゴリー分けをしてもらって元に戻す。本来ならば、本人自身にしてもらいたいところですが、何かを見つけるたびに見入って動きません。

大風呂敷を敷いたまま、夜をこしたくない一心で「手を動かして!これは、こっち!それは、2階!」と指示を出します。

唯一まかせたのは、捨てる捨てないの判断。そうしないと後々、大問題になるからだそうです。これもおかたづけ先生に教わったことの一つです。

ひとまず、物にはあるべきところがあるのだ、と伝えたつもりですが、どうなることやら…。

しかし、休日にこれをやる!と決めてそれを達成するだけでなんとも充実した一日となります。

ただし、出来ない時もありますので、それはそれという判断でいきたいものです。私は自分に甘いので「そういう日もあるさ」で、次のやる気が出る日を待つこととします。そんな感じです。

あ!やる気の持続のコツは、短時間!!これは身をもって実感中です。3月頃?にやった10分お片付けした箇所は、まだ生き残ってますから…うふふ。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。