見出し画像

38日目*「きっかけ」を拾ったら…。

このnoteに触発されて、その「きっかけ」を拾った。


どういうことか、というと…



3年半ぶりに友人に連絡をとった。



3年半前、もう一人の友人の元に子どもがやってきて三人で会おうとなった。数ヶ月前から予定を出し合って、乳児とそのママが落ち着く頃合い、我が子とその友人の子が、春休みになるタイミングに日付が決まった。



この友人3人。
高校時代からの付き合いだ。クラスも同じ、部活も同じ、卒業してからもなんだかんだと細く長く付き合っている。


3年半前、そうコロナの緊急事態でその予定は延期とした。その当時はこんな事になるとは夢にも思わず…時が過ぎてしまった。


年賀状だけのやり取り。
もう一人はSNSだけ。


それでは、あんまりにも寂しいとは思っていたが、お互いに日々の生活もあるだろうから。なんてことを理由に連絡してこなかった。


先のnote記事を読んで、その友人の顔が浮かんできた。どんな反応するとか、迷惑かもしれないとか、そういう気持ちを一旦おいて文字を打った。



「元気?会いたいなーって思って連絡してみた」


こんな気軽な文章、この人生で送ったのなんて片手で数えられるくらいしかない。迷惑かもしれない、まさか覚えてないなんてことはないだろうけど…そもそも届かないんじゃないのか?


送信マークを押したあとに、押し寄せてくる言葉たち。時間を考えてなかった。今は忙しい時間帯だったんじゃないだろうか?


ソワソワしていると既読がついて、すぐに返信がきた。そのままトントン拍子に会う事になった。こんなに上手くいくならばもっと早くに連絡すればよかった、なんて思わないことはないけど、きっとタイミングではなかったのだろう。


もう一人も誘おうかと欲が出そうになったが、その気持ちは引っ込めた。彼女の子の時期的事情もあるし、大人だけの中で幼児一人は辛かろう…お互いに落ち着いたら誘おう、彼女と会う時に提案しても遅くないだろうし。


さて、彼女と会うまでにすること。
ダイエットとMEGUMI美容法。だって変わんないねって言われたいじゃない。


3年半、私の顔にはシワとシミが増えて、タイトなジーンズにもうねじ込めないワガママバディになったからね!これはこれでいいけど、ちょっとは見栄を張りたい。


あとは、風邪予防!
うがい手洗いよく食べよく寝てよく運動!




行くところも調べなくっちゃ。昨日のめんどくさい気持ちが吹き飛んだ。単純なやっちゃ!なんて自分を茶化しつつ、あのnoteに感謝する。


きっかけは、いろんなところに転がっているもんだ!!取捨選択は自由、タイミング合えば「きっかけ」を拾おっと、そう思える朝活はよいね。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。