見出し画像

書活277日目*今度とおばけは出てきません!!

三上博史、めっちゃかっこよくない?

至極当たり前の話かもしれませんが、TikTokで流れてきた昔のドラマの色気たるや!!

「私をスキーに連れてって」を見た時も、「リップスティック」を見た時も、イケメンだけど、イケメンすぎて受け付けない、そんなタイプでした

TikTokで流れてきたのは「孔雀王」という映画で香港との合作らしいです。私は全く知ないものでしたが、そこに出演した三上さんに釘付け。

今これを書きながら、幼稚園の頃にひたすらに「りんぴょーとーしゃー」って言ってる友人がいたことを思い出しました。彼女がやっていたのってこれか!?これっぽいぞ?

無邪気に
「これ知らないの?あたし、これしゅぎょうちゅうなんだ!出たら教えるね。」
と言われたのですが、いったい何が出るのかわからずじまいです。ひとまず、数年前に久しぶりに会った彼女は、中国の考古学を研究するチームにいると聞きました。

そういえば、彼女「幽玄道士」という日本をキョンシーブームにした台湾映画のテンテンちゃんにどことなく似ている子だったなと思ってたんですよね。

もし万が一、キョンシーが日本に来たら「やっつける!」なんて言ってたっけ?その時もやっぱり「りんぴょーとーしゃー」って言ってたなあ…。

三上さんに戻ります。
最近、テレビに出演されてないそうですが、今年の1月に舞台をされていたようです。

彼は、寺山修司氏に見出されて映画「草迷宮」出ていて、そうこの映像もまたTikTokで流れてきて見入りました。

なんだこの美少年!!寺山さんありがとう!!しかし生前の寺山さんは舞台に出ることを禁じたそうなのです。

しかし、2003以降は活動の場を舞台中心にされてるとかで…この頃は舞台をものすごく観に行ってる時期だったのに、イケメンすぎるからという理由で、おそらく行ってなかったのかもしれません。

なんてもったいないことをしたんだ、当時のわたしよ…。いつだって観なかったことを後悔してばかりです。

森光子さんの「放浪記」も今度観よう、と思っていたのにその機会を逃してしまったし。その時、母に「今度とおばけは出てこない」としみじみと言われたものです。

「今度とおばけは出てこない」
我が家の家訓のこの言葉、言い得て妙。ついつい口に出てしまう「今度」って結局やらない口実だったりしますからね…。

無理しない程度にやっぱり動きたい。なので次回の三上博史さんの舞台情報はアンテナを張り巡らせておきます。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。