見出し画像

心のバケツの管理方法

はい、レリ〜です。

今回は心のバケツの管理方法を
お話したいと思います。



まとめはこちら
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
①『空のバケツほど蹴るとうるさい』
②「プチもや」、「プチいら」がヒント
③自分で自分の気分を上げていこう
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


名言集や自己啓発の中で
中身のない人間ほど小さなことにも
大袈裟に文句を言うものだという内容が
多く見られます。

つまり心の余裕心のゆとり
ある方がいいと大勢の人が発信を
しています。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


心の余裕や心のゆとりは
「保つもの」ではなく
「常に満たす工夫をするもの」だと
思っています。

多くの人は保つものだと思って
怒らないように感情的にならないようにと
方向性のズレた努力をして失敗している
印象です。

なので、まずは普段から
〇〇にモヤモヤするなんて珍しい
〇〇にイライラするのはお疲れ気味
のように自分の感情の波を細かく意識してみて
ください。

そもそも
モヤモヤ・イライラする理由の1つは
あなたの心のバケツの中身が
減り始めているからです。

バケツの中身が減っているサインに
早く気づくほど
バケツの中身の補充が楽チンですよ。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


自分の気分がいいと周りのイザコザは
気にならなくなるものです。

ぜひ最高に気分が上がる自分だけの
キーワード
を探してみてください。

そして小さな自分の行動に
気分が上がるキーワードを使って
自分の心を甘やかしてください。


例:レリ〜の場合
「楽しい」「楽しくなる」
↓↓
洗濯物を全部干したから
ルンルン楽しくnoteの記事が
書けるようになったよ!
読んでくれた人も
楽しくなってくれることは確定だね!


例のように意味分かんなくても
自分の気分が上がればOKです👍💞


そして
怒ってしまう自分、気分を保てない自分を
攻める必要はありませんよ。



読んでくれた方の気付きになりますように

私が書きたいと思った内容の記事に
コメントやスキをありがとうございます

遊びに来てくれる皆様に感謝いたします
•*¨*•.¸¸☆*・゚


サポートをしていただいたらレリ~もすずたんも、めためた喜びまくります( ´艸`)♥♥ サポート代はほかの方の応援代に使わせてもらいますv(・ω・*)v イエ‐イ