見出し画像

自分の心を剥いていくとあなたらしさが輝きだす

はい、レリ〜です。

今回のnoteで皆さんに紹介するのは
《本当の感情には蓋を作ることが習慣化されて
いる場合が多いから深堀の必要がある》という
お話です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
自分の奥底の感情を知り、汲み取るのが自愛
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

例)子ども…お菓子を買ってほしい
→ダメと断られる
→願望が叶わない
→叶わないことを受け入れたくない
→願望を叶えない親を酷いと「怒る」
↓↓
本心は共感がなくてor願望が叶わなくて
寂しい悔しい悲しいのはず

玉ねぎは皮を剥いて剥いて心があります。
心も同じで皮の内側に芯があるのです。
芯の勘違いは子ども時代だけでなく
大人でも多くあります。

恋人がほしい・結婚したい
→1人は寂しい

お金持ちになりたい
→社会的に惨めになりたくない

子どもがほしい
→子がいて1人前

本心に近づくためには自分への質問が大切です。
昔のことの深堀なら「その時私はどう思った?」
今のことの深堀なら「なんで私はそう思うの?」

この質問スタートから他には?なんで?って
いろんな角度から何回も質問をします。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そして普段から
『私が今本当にしたいことは何?』と
質問して本心を聞き出す練習も同時進行で
してみてください。
本当は何が食べたい?本当にどこに行きたい?
なども応用できます。

どんな人でも最初は無視ばかりの相手から
毎日声をかけられたら少しずつ返事を
するように変わっていくものです。

最初は上手くいかなくても大丈夫。
あなたのペースで本心に近づいていきますよ。

蓋は負担になるだけ!
自分という宝石をどんどん磨いて
あなたの光をもっと輝かせていこう!
(*`艸´)ウシシシ

サポートをしていただいたらレリ~もすずたんも、めためた喜びまくります( ´艸`)♥♥ サポート代はほかの方の応援代に使わせてもらいますv(・ω・*)v イエ‐イ