見出し画像

【英検準1級】ライティングの4つの採点基準について解説します【必須の知識】

英検準1級ライティングの採点基準って知っていますか?

「なんか一度見た気がするけど忘れた」って人は要注意です。

採点基準って高得点取るための必須の知識なんですよ。これを意識しておかないと、いくら対策してもなんも上手くいかないです。いわばライティングにおける「ゴール」みたいなものですので。

英検協会の人が教えてくれてるんですよ。ここに気を付ければ点数あげますよーって。

だったらそこを意識して対策すれば、効率が2倍も3倍もいいですよね。

そこでこの記事では、英検準1級ライティングの4つの採点基準について解説します。

この記事を読むことで、点数が取れるライティングの書き方が分かります。


結論から書くと、英検準1級の採点基準は以下の4つです。

  • 内容

  • 構成

  • 語彙

  • 文法

それぞれ解説します。


①:内容

1つ目は「内容」です。

課題で求められている内容(意見とそれに沿った理由)が含まれているかどうか

つまり、トピックに対する内容になっているかが大切です。具体的には

  • 話が逸れてないか

  • 関係ない話になってないか

  • 聞かれてることに対する答えになっているか

この辺りを意識しましょう。

例えば、絶滅危惧種の話なのに、終始ゴミ問題の話になっていたり。いつの間にか話題が逸れてしまうのはあるあるなので、注意が必要ですね。


それともう一つ大事なのが、主張に対する「理由」です。

なぜそう思ったのか。なぜ賛成なのか。これらに対する理由を書くのです。理由をしっかり書けば、点数は伸びます。

さらにもう一つ。理由を書いたらそれに対する具体例を挙げましょう。

例えば「コストがかからない」ことが賛成する理由であれば、コストがかからないことでどんな良い事があるかを書きます。

「便利である」ことが賛成の理由ならば、便利って具体的にどういうことかを書きます。


まとめると、内容点というのは

  • 与えられたトピックに対する答えになっているか

  • あなたの主張に対する理由が書かれているか

  • 理由に対する具体例が書かれているか

これら3つで決まります。


②:構成

次に「構成」です。

英文の構成や流れがわかりやすく論理的であるか

一言で言うなら、「読みやすさ」ですね。

じゃあその読みやすさは何で決まるのか?というと、以下の2つになります。

  • 論理展開が分かりやすいか

  • 接続詞を使って分かりやすく書かれているか

1つ目の論理展開に関しては、採点基準の1つ目「内容」とも関わってきます。「主張⇒理由⇒具体例」の流れで書かれているかですね。


2つ目の接続詞については、「however」などを使って論理展開を分かりやすくしているかがポイントです。

接続詞を何も使わず、ただただ英文を書いてるだけでは、論理展開が分かりにくく、読みにくいモノになってしまいます。接続詞は積極的に使っていきましょう。


③:語彙

3つ目は「語彙」です。

課題に相応しい語彙を正しく使えているか

まず先に、語彙に関して1つ勘違いしないでいただきたい事があります。

それは、必ずしも難しい単語を使う必要はないという事。

「語彙」なんだから難しければ難しいほどいいんじゃないの?と思われるかもしれないが、そうじゃない。英検準1級の単語帳に載ってるような、単語はライティングには必要ない。

もちろん自信があるなら書いてもいいが、私は中学レベル+αぐらいの単語で満点を取れました。なので使う語彙の難しさは関係ない。

大事なのは、同じ語句のくり返しを避けることです。

何度も「worker」と書くのではなく、「employee」に言い換えてみたり、「animal rights」とばかり書くのではなく、「rights of animals」としたり。

ライティングで大事なのは、言い換えです。同じ語句を何度も使わないことで点数が伸びていきます。


④:文法

最後は「文法」です。

文構造のバリエーションやそれらを正しく使えているか

ポイントとしては以下の3つである。

  • 色々な文法を使う

  • 同じ文法ばかり使わない

  • 正しくミスなく書く

文法も語彙と同様、繰り返し同じ文法を使っていると、点数が伸びません。

様々な文法表現を使い、バリエーション豊かに書くことが大事になります。そうすることで点数が伸びていきます。

例えば

  • 仮定法

  • 分詞構文

  • 関係代名詞

  • 形式主語構文

などなど。

形式主語構文が便利だからといってそればかり使うと、ミスは減りますが点数は伸びにくいので注意しましょう。


追伸:こちらもおすすめ

ライティングでよくある文法ミスを11個紹介しています↓↓

知っておくだけで文法ミスをかなり防げるかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?