見出し画像

ソロアイドル始動クラファンで130万円を最終目標にすることについて

5月5日、クラウドファンディングが
目標金額の90万円に達成致しました!

本当にたくさんのご支援ありがとうございます!
そして、達成おめでとうのメッセージもたくさんありがとうございます!!

前回のnoteでも書きましたが、わたしはこのプロジェクトを機にソロアイドルとして本格的に始動致します。具体的に言うと、アイドルとして対バンライブに積極的に出演し、曲をリリースし、それらをメインにした上でトークイベントなどのタレント業などのお仕事にも精力的に挑戦していきたいと考えています!

今は目標金額に達成し、無事10月からアイドルになれることが決定して本当に安心した気持ちです。このプロジェクトを進めていくにあたってどんどん自分のアイドルへの想いが高まっているのを感じていたし、でもそれはどこかのグループに所属したい感情ではなく、"自分で自分の理想のアイドルになる"という感情だったから、本当に嬉しい。嬉しいです。

そして、先日、新たに
130万円という目標を発表させて頂きました!

すごく大きい金額だし、発表する前も後もなんだか落ち着かない気持ちのまま過ごしています。

この130万円という金額と、なぜこれを設定したのかをみなさんにちゃんと伝えたいなと思って文章を書いています。

まず、この目標を提示するにあたって私の気持ちとしては「今まで支援してくださった方に更に支援して欲しい」という気持ちで制定した訳では無いということです!

もちろんその気持ちを持ってくださる方はめちゃめちゃに有難いのですが、90万円を越すためにみんなが頑張ってくれていたことも知っています。だから無理してそれ以上!と言いたいわけじゃないんです。

もし支援するか迷ってくださっている方や、怠田ユニのことは知っているけどまだこのプロジェクトの存在を知らない方、そんな方にも少しでも届けばいいなと思って次なるゴールを制定しました。

元々このクラウドファンディングは
【生誕ライブの会場費を自己負担】し、【衣装費+3曲分の楽曲・振付製作費+フライヤー等のデザイン費+クラファン手数料】の費用を募ろうと思っていました。

しかし、事務所無所属でプロデューサーもマネージャーもいない、普段はただの週6アルバイターな私が貯金だけで会場を抑えるというのはかなりリスクがあり、会場の方にもかなり心配をされてしまいました。
このご時世だから万が一キャンセルになった時のキャンセル費や、万が一会場に人が集まらなかった時のマイナス、逆に自分が体調を崩し急に収入がなくなってしまうこともあり得る… 改めてしっかり考えた時に、ここで無理をすることで私が大きな負債を負ってしまい、今後の活動ができなくなることは一番良くないことだなと気づくことができました。

そして、なんとか削れるところを削り、楽曲を2曲に変更し【会場費+衣装費+2曲分の楽曲・振付制作費+フライヤー等のデザイン費+クラファン手数料】である90万円を目標金額にさせていただきました。

※現段階でも送料や一部リターンの製作費、撮影にかかる費用、その他雑費など自己負担分もございますが、なんとか無理のない範囲の自己負担に抑えることができています。

そして無事90万円達成…!!!!
すごくすごく感謝しています!本当にありがとうございます!

しかし、やはり曲数を削ってしまったのはすごく心残りでした。せっかく10月28日にワンマンライブという素晴らしい形でソロアイドルとしてデビューができるならば、心から自信満々の最高のライブとCDを届けたいと思っています!全2曲のオリジナル曲を心を込めてお届けするよりも、やっぱり全3曲のオリジナル曲をさらに心を込めてお届けしたい!!それがわたしの素直な気持ちです!

それならば、とても有難いことにまだ終了日まで少し余裕があるタイミングで90万円を達成することができたんだから、更なる目標を発表しよう!依頼する人も心から良いものを作ってくださると信頼ができる方に頼もう!と思いました。

そこで先ほどの【130万円達成で佐々木喫茶さんに楽曲制作】という目標です!

私は2015年にリリースされたKOTOさんの「プラトニックプラネット」で佐々木喫茶さんを知り衝撃を受け、そこからさまざまな楽曲を聴いては最高〜〜〜〜!と思ってきました。fam fataleさんの「安眠swimming」や、リナチックステイトさんの「リナチックステイト」、じゅじゅさんの「睡魔ー」など、好きな曲がたくさんあります…!佐々木喫茶さんの作ってくださったオリジナル曲が歌いたいと心から思っています。

すごく高い目標かもしれませんが、可能性があるならば挑戦したいです。

喫茶さんにも許可を得て「目標金額を達成で佐々木喫茶さんに依頼します!」という風に公開させていただきました。

みんなにもより楽しみにしてほしい、盛り上がってほしいと思ったことはもちろんですが、ちゃんと資金の使い道を示すことで誠意を見せられたらと思い公開させていただきました!(ちなみにこちらの費用には楽曲製作費だけではなくレコーディング費用や振付費、クラウドファンディング手数料等も含まれます。)

SNSを見ていたらこういったミッション形式(?)で資金を募ることに もやっとされている方(超知らない人)も目に入ってしまったので、これは私なりの誠意なの〜〜〜!と声を大にして言っていきたい!これは考え方の違いなのでもやっとする気持ちも なるほど…その考え方があったか…と思いましたが、伝わる人には伝わってほしいです!

以上、長くなってしまいましたが
こちらが次の目標130万円を設定した理由です…!

アイドルはあまりこんなにお金の話とかしない方がアイドルっぽいと思いますが、私のアイドル道は誠意が大事。伝えちゃいましたてへぺろちゅっちゅ

クラウドファンディング終了日の5/18まであとすこし……!!
最後までよろしくお願いします!

あ、配信も16日以外毎日します〜〜〜〜〜!!!!
詳細はtwitterにて!

16日はトークイベントにてアイドルについて語ります!
(アイドルについてばっかり語ってる人)(でもこれはより濃い語りです)
よろしくお願いします!


サポートしていただけたらとてもよろこびます