見出し画像

2022.10.28

こんにちは、怠田ユニです!

2022年10月28日(金) 
怠田ユニはソロアイドルになりました!

会場に来てくださったみなさん、そして配信で観てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

※ちなみに11/11まで1000円でアーカイブ購入&視聴できます!⬇️

https://twitcasting.tv/nishieifukujam/shopcart/175042

----------------  セットリスト  ----------------

01. SE 
     作曲:Kabanagu
★02. WAV WAV 
     作詞・作編曲:佐々木喫茶
   【MC】
★03. 未来スパーク 
     作詞:怠田ユニ/作編曲:Alkome
★04. Techno Blue
     作詞:怠田ユニ/作編曲:Whitely
   【MC】
05. まほうつかいになんてなりたくない(カバー)
     作詞:天川宇宙・Gigandect/作編曲:Gigand ect
   【MC】
★06. WAV WAV

--------------------------------------------------

★が付いている3曲が1stシングル『電子の戦士』収録曲になります。サブスク配信中です〜!

『SE』
SEは大好きなKabanaguさん!
キラキラで可愛くてゲームの世界に迷い込んだみたいで、これからずっとこの音でステージの上に立てることがすごくうれしいです。ライブの度にテンションが上がっていくんだろうな!

『WAV WAV』
高校生の頃からずっと好きな佐々木喫茶さんに提供して頂きました…!アップテンボでThe・喫茶さんで最高!!!
初めて人に歌詞を提供してもらったのですが、あまりにもおこたそを理解しすぎていて感動した。あっぱれ…
振付はHIROKI-OSAKAさん!最初は絶対踊れないと思ったけど、人間はやれば出来るんだと知った。とても踊っていて楽しい!すごい!まだサビ前の振付の秘密に誰も気づいていない…にやにや

『未来スパーク』
信頼のAlkomeっち!疾走感があって、エモい。
まだ歌詞を書く前の音源を聴いた段階から、いつか大きなステージに立った時これを歌ったら感動するだろうな って思った。
振付は環木あんずちゃん!ユニちゃんはステージでこう見せたらかわいいよね、とか私のことを理解した上で振付を作ってくれた!流石だな〜うれしいな

『Techno Blue』
10年近く前にインターネットで見つけたシーパンクという音楽のジャンルが大好きだったけどもうこの時代に作っている人が居なくて、SoundCloudでスカウトしたイギリス在住イギリス人のWhitelyに作ってもらいました!何から何までインターネットで完結する時代。おこたそが作詞した歌詞もとても気に入っています。こちらもHIROKI先生に振付してもらいました!踊れば踊るほどしっくりくる。本当にすごい振付!!たのしい!

『まほうつかいになんてなりたくない』
そして、2015年にアイドルとしての活動を終えた天川宇宙ちゃんの大切な楽曲『まほうつかいになんてなりたくない』をカバーさせて頂きました!

今も今川宇宙ちゃんとして役者やイラストレーター、歌手として活動されているずっとだいすきな憧れの人です!

作曲のGigandectさんがトラックを作り直して下さり、宇宙ちゃんが振付動画を送ってくれて、他にもたくさんの方が協力して下さり披露することが出来ました!今回だけではなく、これからのライブでもこの曲を歌い継いでいきます!


自分の大切なオリジナル楽曲3曲、そして大好きな人から受け継いだ1曲。こんなに素敵な楽曲を歌って踊ることが出来て、それを沢山の人に見ていただけて本当に幸せでした。

MCは…本当はかっこよく決めたかったけど緊張のせいかめちゃくちゃ口が乾いてしまい砂漠にいる人みたいに「水〜…」と言ったことは覚えていますが………ワハハ

そして、時系列逆になっちゃいましたがシークレットオープニングアクトとして出演してくださったネムレスさん!

開演と同時に怠田ユニのロゴがザザザ……とバグってネムレスさんのアー写になり、シークレットで登場するという演出をしました!

----- ネムレスさんのセトリ -----
01. SE
02. コンクリートオーバーニーソックス
03. infinite24/7
04. WHITE
----------------------------------------

セトリもこれでお願いしますっておこたそが頼みました!ブチアゲセトリ!予想通り最高に盛り上げてくれた……!!!!

ネムレスさんは絶対オープニングアクトで出て欲しくてかなり前からオファーしていました!
やっぱりアイドルがやりたいけど入りたいグループもないしどうしよう!となっていた時、ネムレスさんのライブをみて超楽しくて楽しそうで!

それまで何となく 自分がアイドルになる=グループに入る って固定観念があったから、「ソロって選択肢があるんだ!」ってびっくりした。そして何よりネムレスさんのライブは楽しいし、人としてネムレス㌠が好きだから絶対楽屋に居て欲しかった!!

ネムレスさんの最後の曲は『WHITE』にしてもらいました!
この曲は私が前に活動していた回せ!グルーヴ開発部の『#FFFFFF(ホワイト)』を栄免建設さん+元 回せ!グルーヴ開発部メンバーで再構築して、今はネムレスさんが歌い継いでくれている曲です!

宇宙ちゃんの曲はわたしが歌い継ぎ、回グルの曲はネムレスさんが歌い継いでくれてるの。アイドルって素敵だな!

わたしがいまここに存在できているのは前のグループがあったからだし、今回も前のグループのメンバー2人にもたくさんたくさん協力してもらいました!でもなつかしいね〜って懐古したいんじゃなくて過去を含めた未来を見ていきたいし、見てほしくて!

わたしが書いたWHITEの歌詞のラストは

ホワイトビギニング 夜を超えて
こんなにも綺麗な今日を
わたしの生き方で ずっと駆け抜ける
ネムレス -  WHITE

これをネムレスさんが歌ってくれた後に私が登場するのめっちゃいいじゃん!デビューの門出にぴったりだな〜と思った!

これは客席からおこたそを見てくれてるネムレスさんの後ろ姿、良すぎる。


バルーン!お花!めちゃ可愛い!ありがとう!
こうやってライブハウスの前にこんな素敵なものを置いてもらえることはとてもすごいことです… 決して安くないし準備も大変なのにありがとう!超超嬉しかった!!!!!!!!

あとデビュー当日はお誕生日当日だったんだけど、デビュー&バースデイワンマンライブって長!バースデイいらんやろって思っていつのまにかタイトルから消し去っていたお誕生日まで祝ってくれてありがとうみんな…!サイコ〜のお誕生日になりました!


プレゼントもありがとう〜!

今年の4月に行ったクラウドファンディングはもちろん、日々の配信でのコメントやSNSのリプライ、イベントに実際に会いに来てくれること、ファンアートやお手紙を書いてくれることなどなど皆様の応援の一つ一つがあったからこそ、おこたそは自信を持ってデビューできたと思っています!

おこたそはめちゃくちゃこだわりが強いので「怠田ユニ」としてちゃんと出すものは絶対に心から良いと思えるものでないといけない みたいな謎の責任感と戦っているんですが、私の想像をはるかに超える素晴らしい作品で表現してくださるクリエイターの皆様方にも本当に最大限の感謝です!

そして、1人運営とは言いつつも当日のスタッフとして中高の同級生のサカイサンや、友達、(ネムレス㌠のトミーさんも…!)が手伝ってくれました!みんなめちゃめちゃ本当にありがたかったな……人に支えられている


怠田ユニはソロアイドルとして、やっとスタート地点に立つことができました!全部大好きで溢れてて愛しかない!そんなプロジェクトを立ち上げることができてとても嬉しいです。

おこたそはめちゃめちゃやりたいこと叶えたい目標がたくさんある!全部言うと欲張りすぎるからみんなにもこれから少しずつ伝えていくね〜

2022年の今これを読んでいるあなたも、未来に怠田ユニを知ってここに辿り着いたあなたも大好き!!これからよろしくお願いします!!!!!


2022.11.5  怠田ユニ

サポートしていただけたらとてもよろこびます