見出し画像

2021年お疲れ様でした。

どうも、おこたです。
2021年終わるらしいです。勘弁してください。洗濯終わるまで振り返り。

先に宣伝、明日コミケに参加します。
12/31南ペ-37a『HUMISYO。』になります。
コミケ合わせの新作が準備出来ませんでした、申し訳ありません。

もしご興味ありましたらお立ち寄りください。宣伝でした。

さて2021年なんですけど。なんか大体ホロライブでした。
このご時世になってイベント等、人と交流する機会が一気に減って他のジャンルに触れることが減り、帰宅したらなんとなくYoutubeを開くのが習慣になった結果、ほとんど他のジャンルの情報を仕入れなかった1年でした。

唯一ハマったのはマーヴェル作品かな?
これも始まりは白上フブキちゃんではあるんですが。
ヴェノムも見たしスパイダーマンが待ち遠しい今日この頃。
ありがとうフブキング。

ホロについてはココ会長の卒業があり。
これについては先日の記事参照ということで。
悲しいですがちゃんとした形で送り出され、度々ホロメンが話題に出してくれたりするのを聞いていると、少し救われますね。
あとどこかの新人Vのメンバーになりました。

私生活は友人に勧められてRFAをはじめて、体重はそんなに変わってませんがちょっと健康に気を使うようになったり。
ただ後半仕事にメンタルやられて創作活動もろくに出来ず、コミケに何も準備することが出来ませんでした。1月のホロクルの原稿も思うように進んでない状況。ただまぁ趣味でやってるので無理せずやれるときにやっていこうかなと。2月のアンソロは必ず出します。

まとめるとまぁ、あんまりいい一年ではありませんでした。
でもまぁ生きてるだけ儲けもんということで。
あ、でも最後にとても嬉しいことがありました。

やったよかあさん。
過去に2度ほど、イラストをサムネに使って頂いたことはあったのですが今はもう大手の箱はプロのファンアートが溢れているのでめっちゃ驚いた。
YAGOOが電動自転車漕いでるアーカイブ見てる場合じゃなかった。

ホロクルに間に合うか分からないけど、今考えてる漫画がししろんとラミィちゃんメインだから頑張ろうと思います。

さて来年の話。
とりあえず創作モチベを取り戻したい。これはもう仕事次第なところがあるので気分転換をちゃんとしつつ楽しんで活動したい。作りたいのは
①今考えてる本
②コスプレ写真題材本
③何か別の企画本
です。
①は5期生メインから入りつつ0期、1期、4期、の話が考えてあるので描けるところまで実現させたい。多分ダイジェスト的な感じになるけど。
②は以前作ったことがある、交流させて頂いてるレイヤーさんの写真をイラスト化させたイラスト本。全く需要がない。あと協力者がいない。
③はアキちゃんのアンソロを2年連続で出す予定ですが、次企画するとしたら別の何かを出したいなと思っています。ファンじゃなくなるのかとか言われそうですが。私が作りたいと思ったものを作りたいと思っています。

来年の冬コミにさ、4期生3周年本とか作りたくない?勿論会長込みで。
まぁ、他のファンの知り合いとかいないんですけどね。

そんな妄想をしつつ、洗濯終わったのでフブミオの眼鏡を受け取りに行きたいと思います。ホロの眼鏡イラストももっと描きたいですね。

本年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

                        おこた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?