見出し画像

人間やめたい

転機はいろいろあった。

いつもできない勉強、暗記、テストー
いつも最低ラインの成績。それは学生生活を終える最後まで
変わらなかった。なにも記憶ができない。今もそう。。
集中することもできない。でも、できなくて苦しい、と言えなかった。
努力が足りなかったのかもしれないけれど、頑張れなかった。。


中学1年生のときに大きな出来事があって
私はこの世の中への信頼を失った。

いわゆるいじめ・・・
仲良くしていた人からある日を境に仲間外れにされることになった。
けれど、自業自得だったと思っている。
喜怒哀楽がひどくて、怒りを相手に心の中で向けていたこともあるけれど、
自分の振る舞い、行いはどうだったのか・・と思い返すと
とても自信を持ってよかったと言えるようなものでもなかった、、
だから、自分が悪い。

どうにもできない私、ひとりぼっちな自分、大好きな友人への思い、、
周りが怖くて、たくさん泣いた。

保健室にもたくさん行ったし、吐き気がひどくなって学校を休みがちに
なったこともあった。家族には友人関係で悩んでいたことは
一切話していなかったけれど、休みがちな日々を不信に思った母が私に
「いじめられてるの?」と聞いてきた。
私も私でいっぱいいっぱいだったので、その言葉を聞いて思わず号泣してしまった。(・・・もう何十年も前のことなのに、書きながら今も涙が出てきた)
その姿を見て、母も涙していた。
(母に泣かれることが一番辛かった)
ちょうどその頃、世間で、いじめーが話題になっていたので、
母はまさか我が子が・・とでも思ったのではと思う。そこから日々は崩れた。

学校に行く、いかない、いけない、休む、、の葛藤。
不登校を許せない母との戦い。
登校してもクラスにいることが辛くて泣いたり、保健室に行ったり。
毎日のように保健室の先生にはお世話になっていた。。

であるが、ある日こんな出来事があった。
私はこの日も惨めな自分が辛くて泣いて保健室に駆け込んだ。
だが、その日、保健室の先生は、どんな気持ちがあったのか
今となってはわからないけど、
授業は出るようにと言ってきて、泣きながらクラスに戻った。
しかしー、戻った授業の先生が私が泣いているのを見て再び保健室へ行くように促してきた。なので、再び保健室へ行くと、
「どうして頑張れなかったの?」「授業出るようにって送り出したよね??」
と強く言われてしまったのだ。
私はどこに行けばいいのか・・・、行き場がなくなってしまった。
今だったらもう学校を抜け出しても・・とか思えるけれど、
当時はコミュニティも助けてもらえる場所も知っているのが
保健室しかなかったので、どうしようもできないのに責められてしまい
涙が止まることなく流れてくる。たくさん泣いた。嗚咽していたと思う。

どうやって持ち直したか忘れてしまったが、
帰宅して泣きながら、「明日から学校に行かない」と
母に訴えて、今日あったことを話した。これまた大きな出来事となり、
連日のように保健室に行くことは無くなった。
(そう思うと、なにか意味のある出来事だったのかなあ
保健室に通うという同じような日々に終止符が打たれることになったのだった)

誰のことも信じられない、学校も大嫌いだ!
早く消えたい、と強く強く願っていた。
どう切り抜けたのかわからないが、学年が上がり
クラス替えとともに人間関係の悩みは晴れた。

思春期真っ只中だったので、私が前のクラスでうまくいっていなかったことを
他のクラスの全員知っているのでは・・・と最初は不安に思っていて
中2スタート時は、ご飯も食べられないくらい追い詰められていたが、
自然と初めましてだよねーと話しかけてくれた友人がいて、
仲良くなりその友人とは今や大親友である。

このいじめの出来事が、結果としてこの先ずっと私を苦しめることに
なっているのではないだろうか・・・

・病みやすくなった。
・不安や心配があるとお腹壊すし、ちょっとでも無理な状況に直面すると
えずいてしまう
・助けてくれる人、場所、自分への信頼も含めて失ったのでは
と思う。

けれど、親友に出会えたことは今までもこれからもずっとずっと
感謝しているし、大好きな人がいることが心の中でどれだけ支えになっているか。

親友が私が早く人間やめたいーと言っていると、
「私が号泣するよ、泣かせていいの??」と言ってくれて。
それが私の生きる力になっている。人間やめないストッパーになっている。

けれど、今日も人間やめたくなるような出来事があった。
人間やめたいことがあった、ということを書こうと思って
なんでこうすぐ人間やめたくなるのかなと思い返していたら
過去の出来事がきっかけになっているなあと思い
それをたらたらと書いてしまった。。
そう、こういうことがあってから私はすぐに人間やめたくなっちゃうんだよな。。
そして今日も人間やめたくなった。。
よくもこう毎日のように色々あるなーと思う。

辛かったよ、今日も。思わぬ過去の思い出に触れる機会になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?