見出し画像

素直に言うべし。 男性向けの性的なものが嫌なのだろう? ~共産党からの水着撮影会中止について~



 いつぞやのフェミギレンの再来かな?という話のようであり、この件があったため、6月10日に開催予定であったフレッシュプール撮影会(川越水上公園)、11日のはまなる大プール撮影会(同)、10日に開催予定だったミスヤングアニマルオーディションセミファイナルプール撮影会(しらこばと水上公園)が中止になったということだ。

 もちろん、ネット上ではまた表現の自由に対する圧力であるとか、法的に問題のある行為ではないだろうか?ということであるのだが、こんなものは相手に言ったところで馬耳東風である。

 連中の言いたいことなんてのは実際かなりシンプルだ。なあ、共産党やその議員さんたち。俺はこの手の話に詳しいんだ、正直に言えよ。


男性向けの性的なものが嫌だって



1 法的判断や具体性については、ほぼなしのつぶて


 
 法的な見解を求めるということは、法律に携わっているものからすれば当然求めるだろうし、具体的な要件を求めるのも納得の論理だ。特に相手は公共機関であり、法的な判断を求めるのは理にかなっている。

 だが、そんなものは無意味だ。当然であるが、あの人たちがまともに法的な見解を参照にして運営していないことはよく知っている。

 この手の話題で使っているワードを見ればわかるが、「性の商品化」「性的消費」「過激な表現」「性的搾取」など。もっともらしそうな言葉を並べてはワーワー言うてることは目にしてきたものだろうが、その内容は極めてあいまいで主観的なものは言うまでもない。誰もがわかる範囲の具体的かつ明確な基準はださない。いやだせない。

 そしてこれらのワードは何ら法的なワードですらない。ほんの少し法律を学んだ程度でもすぐにわかるれべるだろう。基本的には法的な考えをほとんど前提にしていない。

 が、今回は多少ごまかすために都市公園法第一条「この法律は、都市公園の設置及び管理に関する基準等を定めて、都市公園の健全な発達を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする。」というものを持ち出してはいる。

 しかし、これだけでは単なる目的を提示したにすぎず、規定そのものが許可要件でもなければ、その他の条文や要件も提示がないかあいまいな提示しかせず、具体的な基準をつめて検討しているとか過去の判例を参照しているとかいう様子もない。

 何とかひねり出したルールもあるようだが、後出しレベルのものとして未成年という要件を出している。6月に急遽出た要件のようだが、許可申請後の要件を事前に検討できるわけもない。潰すために急にあとから出してきたとしても文句は言えない。


 ただ埼玉県公園緑地協会の担当者に話を聞くと、(1)の過激な衣装やポーズを禁止するルールは今年1月に決まり、(2)の未成年の出演にいたっては、それまでの利用規約に禁止する項目がなく、県民からのメールを受け、6月頭に急遽決まったものだという。

「開催2日前にいきなり電話で言われ…」共産党の申し入れで「水着撮影会」が中止に 騒動の裏側に迫る(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 このルールがどういった法規定からなのか書いてない故、おそらく綱領などの内部資料ではないかと考えられる。そうなると議会を経て法制化されたものではない。他に示された分を見ても法的規範としてはあまりに弱く、法的規制をするには根拠に乏しいと言わざるをえないだろう。

 また、中止要請の前に改善の要請や事前の注意を施すことによって、中止まで行かなくても、十分に運営の改善を任せることもできたはずである。過去に過激な部分もあったからという指摘もあるが、今年の1月より前までは規定すらないような場面で行っていたことであるし、今回運営するにあたって過激(と言ってもこれもあいまいだが)な表現を抑えるように指導すればよかった話である。
 いきなり中止要請までは、いくら何でもやりすぎだとはっきり言える。

 ちょっと検討してみても、全体的に主観的であり、かつ極めて恣意的な運用を繰り出しているのではあるが、これがあの人たちにとっては普通である。

2 もちろん、平等なんてものは適用範囲外の運用をする


 もうわかっているだろうが、こういった基準を平等に適用することはない。

本件でもこういった話を見ることになったが。

 類似事例を出したところで無駄なのだ。あくまで自分が男性が性的に喜びそうなものが気に入らないのであり、そう感じなければ普通に適用しない。

 もう何度目かわからない程指摘されてきたことであり、現に女性向けの表現にはほぼほぼ口を出さないのであることが何よりの証明だろう。


 もうね、またもやはっきり言いますけどね。

本当は平等なんて求めていないのでしょう?


 炎上した男性向け表現は数あれど、BLとか女性向けの表現がほぼほぼ燃えてないのですから。本当に法的にフラットな適用をしたがらないのも、本質が不平等でできているからですよね?まあ、あなた方的には権力なんたらとか言い出して、男性側には優先的に不利な物でも適用しようとか言うんでしょうけど、あいにくそんな運用を法律では行っておりません。

 だからこそ、法的な要件をあまり前面に出すことをしないで、要件もどこかあいまいにしながら、もわっとしたような適用をしているのである。

 あなた方の本質は男性差別的であり、極めて不平等な論旨展開をしているに過ぎないのです。

 いい加減認めませんか?認めるの怖いでしょうけど。

3 もっと正直に腹割ろうや。


 共産党員の皆さん、埼玉県知事さん。なんかそれらしいこと言ってごまかすのやめましょうや。もっと腹を割って本音を出しましょう。

 正直に言うても腹は立つけど、まだあれこれ装飾されるより面倒もないし話が早く進むから本音だしてもらったほうがましや。な、だからさ。

もっと素直に言いたいこと言え。面倒だから。


 ただでさえ女性側からも、女性の抑圧とまで言われているんだし、もうちょっとその釈明のためにもちゃんと説明したほうがいいぞ!こんな風に遠回しっぽいけど、まだわかりやすくは書いてあるものもあるんだし。

 後、急に中止にしたんだから、準備費用についてはちゃんと補償してあげなよ。それくらいは義務として果たすべき。 終わり、閉廷!解散解散!!!!

4 追記 正直に言えと言っただろうが!!!!!!

>埼玉県、公園緑地協会として特定の政治団体等の意見に左右された事実はございません。 

いや、それは通らんやろ。


 正直に共産党の皆様から要請がありましたっていったほうがなんぼかましなレベル。よくこんな直近の要請があった後に言えますねえ。


参考


(性的搾取などの簡易的な説明として)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?