続・御堂筋事件がきっかけはデマか? ~またお前か!少しは懲りろ!~


 かつて、ワイが御堂筋事件と女性専用車両との関連性を大々的に批判をしてから数年経つが、現代でも未だに資料もろくにないのに論争が絶えず、つい先日もこの記事をきっかけにまたぶり返してきたので、ほとほと困っていたところであった。

 また面倒ごとを増やされたなあと思っていたときに、突然不思議なことが起こった!!!!!

 あの女が満を持して復活したのだ!!!!!!!!



 御堂筋事件と女性専用車両の関連性を示した人といえばご存じ、武蔵大学の千田有紀教授である。千田先生はキズナアイやトランス女性の話などで炎上を繰り返してきた社会学の教授であり、この件では大変お世話になった教授である。

 かつて、先生にこの件について疑問を投げかけたところ、数々の怪奇現象に見舞われたわけではありますが、先生とちゃんとわかる者からの返事はありませんでした。そんななか、また性懲りもなく御堂筋事件と女性専用車両を結びつけようとしてきたわけでありまして。

 前回は何にも言えなかったし、ついでにツイッターからもいなくなったから、もう現れないのだろうと思っていたところ、よくもまあいけしゃあしゃあと出てきたわけでありまして。

 まあ、でもやっとこの件について初めて意見をわかる形で出してくれたので、とりあえず読んであげようかと思ったわけなんですが。しょっぱなからなかなかすごいことやってくれてますねえ。違う意味で読み応えがあったので、感動したので記事にすることにしました。



1 なんだこの引用方法は?たまげたなあ。

 
 とりあえず、文章を読み進んでいくと自分の半径数メートルのよくわからない知り合いのLGBT数人のお話が出てきて、あーだこーだ自分の都合の良い意見を垂れ流しているのが終わると、ワイは衝撃を覚える文章を目にした。

女性専用車両が導入されるようになった経緯には、ながい女性運動の経緯がある(小川たまかさんの「痴漢は犯罪」ポスターが生まれるまで 大阪「性暴力を許さない女の会」の28年などを参考のこと)。そのきっかけは、1988年の御堂筋線事件である。・・・。事件直後から「性暴力を許さない女たちの会」が結成され、他の団体とも連携をとりながら、要望書を出し、電話相談を行い、啓発活動、アンケートの実施など、地道な活動が実り、女性専用車両が実現したと聞いている。


 ワイは最初にえ?????ってなるくらいこれを見てちょっとびっくりしちゃいましたね。またデマ流し出したのか!って思いがふっとびそうなくらい。

 まあこの引用になんでそう思うのか?って事情を知らない読者の方々はちょっと困惑するでしょう。まあ、普通に見たら何の変哲もない引用と文章に見えると思いますね。

 だが、事情を知ってる私のような人からしたら、小川たまか氏をわざと貶めるためにやってるんじゃないかと思ってしまいましたよ。センセイ。なんでそう思うかって?


 そ も そ も 小 川 た ま か 氏 は 御 堂 筋 事 件 と 女 性 専 用 車 両 と の 関 連 性 に は 否 定 的 だ か ら で す よ 。

また、番組内では1988年の「地下鉄御堂筋線事件」で気運が高まり、2000年以降の「女性専用車両導入につながった」と紹介されていました。
 「地下鉄御堂筋線事件」については以前記事を書いたことがありますが、この事件がきっかけで女性専用車両が導入されたとは聞いたことがありません。
 1988年の事件をきっかけに12年後の2000年の導入につながったというのは、いくら性被害の対応が遅い国といっても無理がありませんか。「気運が高まり」という表現は曖昧なので大まかな意味で言えば合っているのかもしれませんが、雑だなと感じました。


 なんですかこの引用方法は?わざわざながい運動の経緯といういかにも歴史や事情がありそうなものを紹介しながら、氏の記事を持ち出したすぐ直後に、御堂筋事件がきっかけだと言い出しているのは。
 まるで、氏がこのようなことを書いたかのように印象操作をしようとしているんですかね?その後の文章も氏は何ら書いてないのですが?記事にはあくまでポスターが出来るまでの経緯などが書かれているものであり、記事リンクの後の内容は全く書かれていません。なんでここで記事を紹介したの?というなぞのタイミングですね。記事内容無関係なんですよ。

 また、文章の書き方も敢えて関連してあるように見せかけつつも、○○だと聞いているといった感じで、記事とは関連性があるようなないような書き方をしているのも、あとで指摘されても「これは記事からの引用ではなく、引用後の文章は私の意見である。」と言い訳できるよう感じに仕上げてますねえ。

 いきなり相当手の込んだ文章の書き方に感動してしまいました。


2 前から少しは反省して、情報を出してきたようだが。

 

 とまあ、ちょっと衝撃を受けたものではあるが、ここからがメインである。

会のメンバーによれば、事件から5年後に行われたアンケートでも、女性専用車両の必要性について聞いており、7割の女性が、必要、あったら利用する、と答えていたそうだ。阪神淡路大震災による鉄道の遮断と振り替え輸送によって電車が混雑して痴漢がさらに多発したことも、国土交通省の通達に繋がり、女性専用車両が実現したという。

 

 前回の記事では、碌な情報を提供しなかった反省をしたのだろうか。今度はちょっと情報を小出しにしながら、信憑性を増そうとしている。一応は女の会での動きはこちらも知ってはいるが、今回も千田先生はエビデンスや情報源を出さないという弱気っぷりを発揮している。別に隠すことでもないのだから、堂々と出せば良いのではないでしょうかと思いますが。

 まあ、だしたらワイみたいにまたボコられるから出さないのでしょうけど、出さなくてもワイは批判しますけどねw

(1)先生!不利なエビデンス隠してますね!

 まあ、とりあえず軽くストレートから出したいと思うんですけど、先生は不利なエビデンスを隠して、女の会の人々が尽力したように印象操作をしていますね。先生も知ってるでしょ?


 痴 漢 を 許 さ な い 女 の 会 そ の も の が 専 用 車 両 の 要 望 な ん て 出 し て い な い こ と を 。 (更にいえば、当時忌避されていたと考えられる事実も知っているでしょ?)


ただし、その後も、「会として女性用車両の導入を直接鉄道会社に要求したことはない」という[居永ほか 2008:95]。

さようなら「恐怖の時間」 女性専用車

https://web.archive.org/web/20070604145651/http://www.asahi.com:80/kansai/sumai/ensen/OSK200705260001.html

 酒井さんは「当時は『ゆがんだ考え方だ』とたたかれた。

 以前調べさせてもらった部分が多いのですが、こういった情報を確認することが出来たんですよね。もちろんこれ以外の情報でも、女の会が90年代付近に行った活動内容には女性専用車両のことは書かれていないものが多いのですよね。先生も前回私が書いた記事をお読みになったのでしょからわかってますよね。どうして当時はゆがんだ考えだと言われたのか?なぜ、女の会の人々はこういった手段をとらなかったのか、インタビュー記事の人物の詳細など、詳細は省きますがこの事件がきっかけと言うよりは、その逆なのではないかということも指摘できることだと思います。(特に酒井氏に関する考察は一度色々な人に読んでもらいたい。御堂筋事件がきっかけはデマか? 後篇 情報の源泉と広がった原因、懸念について に記載があるので是非読んで欲しい。)

 あとですね、先生は後書きで女の会の人から 

「痴漢は犯罪だ」という認識を広め、様々な活動が行われた結果として、女性専用車両が実現したのだと「性暴力を許さない女たちの会」の方からもお伺いしている(2021年7月14日18時58分)

 とかおっしゃられるんですがねえ・・・・。全く矛盾する証言を伺っている人もいるんですよ。おかしいですねえ。


2018年に、地下鉄御堂筋線事件を機に発足した「性暴力を許さない女の会」の方たちにお話を伺った時のこと。女性専用車両は御堂筋線事件がきっかけだったと言っている人がいるんですよ、と言ったなら、一笑に付された。時期が違う、と。そりゃそうだ。事件から干支が一回り以上(古い言い方でごめんなさいよ)たってからの導入を、事件がきっかけだったというのはあまりにも杜撰だ。

 同じ会の人からの証言なのになんでこんなに違うんでしょう?wどちらかが嘘をついているんですかねえ?おかしいですねえ。先生はドコでそんな情報を仕入れたんでしょうか?

 ちょっと先生の情報はおかしいのですよねえ。こわいなあ、こわいなあ。

(2)阪神淡路大震災?ん?どこかで・・・。

 また、先生はちょっと珍しい見解を出しているなと思ったのですが、阪神淡路大震災による鉄道の遮断と振り替え輸送と言うところがとても気になったんですよね。なかなか珍しいことを主張されていると思うのですよ。前にも色々調べてみても、普通は女性専用車両そのものの話題ですらほぼお目にかからないことなんですよね。

 痴漢がさらに多発したとか、国土交通省の通達とか内容も資料もはっきりとしないので、何のことかさっぱりわかりませんけど、震災を取りあげた人は一人いたんですよね。それが「女性専用の社会学」の著者である堀井氏なんですが、ほぼ誰も取り上げてこなかったような見解を先生は出してきたんですよね。

 僕もちょうど同じ本で似た様な見解を紹介したら、「説を検証していない」とか「引用の仕方ガー」とかなんか妙な粘着を受けたんですが・・・ああ、ごめんなさい。別の方がやったこと急に思い出してしまいましたわ。関係ないこと言い出してすみませんね。

 で、ここでも先生の主張にはちょっと疑問があるのです。私の記憶が確かならば、確かに堀井氏は震災も影響があるようなことを話していたのですが、その他にも地下鉄サリン事件等の件もあげており、それらのことを踏まえて被害者の心情も考えていこうという観点から、色々な対策が取られていく過程で痴漢対策にも広がっていったものであり、元々きっかけそのものが痴漢とは別のところから派生したものである。

 と書いていたはずなんですよね。(機会があれば、また読み直してこようと思いますけど、間違ってはいないと思いますよ。)

 こんな珍しい見解をお持ちと言うことは、おそらく先生もその当たりのことを知っているはずなんですけど、先生はなぜこれがきっかけだったと思ったんでしょうか?変ですねえ。普通だったら一見つながりがあるように見えない震災といったものが、繋がるとはとても考えにくいんですがねえ。(杉下右京風)

3 とりあえず少しはましになったのかもしれないけど

 まあ、今回の記事も結構酷いとは思うけど、まあ多少はましになったのかな?というくらいには情報をまだ出していましたね。

 でも、基本的には碌なこと書いてないなってのがよくわかりますね。そもそもLGBTの知り合いだとか女の会のメンバーとか書いてはありますが、どこの誰かわからない伝聞情報だらけで、情報の信用性を落しています。

 エビデンスや資料が相変わらず書いてなくてわからないところも多く、これも何を根拠にして行っているのかがわからない部分がありすぎて、これも第三者からしたら信用性を落す行為ですね。仮に真実な部分があったとしても信用されないのではないでしょうか?

 別件でも思ったのですが、文章の構成も余り良くないところも改善してないようで、小川たまか氏の記事運用付近の文書内容は誤読を誘うようにも読めます。もう少し記事を読みやすくしてもらえるように考えていただきたい。

 あと、みんなの車両が必要であるという話に色々意見を述べられているところ悪いのですが

LGBTを、「みんなの」車両で救済(?)するという発想は、雑すぎるようにも思う。

 現行の女性専用車両は任意協力という形で成り立っているおり、どのような人でも乗車可能と言うことや、子供連れ、介護、障がいを持った人々といった既に多目的で利用が前提になっていることをちゃんと認識されているでしょうか?

 その状況でもなお、多目的であることはおかしいとか乗車を妨害しようとする権利侵害が今目の前にあるのですが、先生方はそれをご認識しているのでしょうか?ルールが制定されている部分ですら守られないことが起こされるという現実は、この車両の重要な問題点の一つなのですが、そういったところに目をつぶってなかったかのように発言を続けるのは、大変不誠実な行いだと思います。


最後に

*「女性専用車両に反対する会」の方等から、御堂筋事件は女性専用車両の成立に無関係であるというご指摘を頻繁に戴くが、御堂筋事件が「痴漢は犯罪だ」という認識を広め、様々な活動が行われた結果として、女性専用車両が実現したのだと「性暴力を許さない女たちの会」の方からもお伺いしている(2021年7月14日18時58分)

 とかなんとか言ってるけど、それはそもそも先生が碌なエビデンスを出さなかったからに他ならないでしょw あと、「性暴力を許さない女たちの会」の方からお伺いしたという人なんですけど、ひょっとしたらお名前は山本(山口)典子さんとか言いませんよね?wそれとも酒井たかえさんかな?w いや、そんなわけないですよねw 



 良ければ、資料及びその証人という方をお出し願いますかね?


(2021年7月16日追記)

 そういえば、この件で不思議に思ったことがまだあったことを思い出したので。 御堂筋事件に関して痴漢を許さない女の会のメンバーの中にて、否定的な意見と肯定的な意見の双方が出ているわけではあるが、どうも双方の反応が変なのだ。

 お互いに当時議論もしていただろうし、内部のこともよく知っていそうなのだが、なぜかお互いのことについて言及していない。近い時間帯でもお互いの意見も見ているのだろうが、相手に対してこれは違うとかアレはおかしいだとかまるで言及がほぼないのだ。

 お互いに自分の意見だけを言っているだけで、何か双方ともお互いに存在しないように振る舞っているように見える。違う部分は何かお互いに言ってもおかしくないのだが、それが見えないというのもとても奇妙である。

 もちろん本当にお互いに認知してない可能性もあるのだが、きっかけがあると言っている側が、相手の反論に対抗できないような事情があると考えられても、ない側が言及しない理由は疑問がでる。

 仲間内であることも理由かもしれないが、逆に余り変なイメージをつけられたくなかったり、過去の行動を捏造されても困るだろうから、反論があってもいいと思うのだが。

 何かその他に気を遣う理由でもあるのだろうか?


 前回の検証記事









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?